宇野昌磨、NHK杯優勝の裏側にあった誤算も「運がよかった...」。GPファイナルへ向け目指す自分に近づけるか

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

NHK杯フリーの宇野昌磨NHK杯フリーの宇野昌磨この記事に関連する写真を見る 11月18日のグランプリ(GP)シリーズ・NHK杯ショートプログラム(SP)では、宇野昌磨(トヨタ自動車)は4回転トーループの失敗により山本草太(中京大)に次ぐ2位。それでも、宇野は「トーループの失敗以外はすごくよかった」と話し、トーループについても「跳び方自体は悪くないので、このジャンプを続けていけばうまくいく」と述べた。

 翌19日のフリーは、SPで成功した4回転フリップにミスが出た。他の4回転ジャンプ4本とトリプルアクセル2本は成功したが、得点源となるコンビネーションジャンプは2本だけという滑り。演技終了後は、まあこんなものか、とでも言いたげな表情を浮かべた。合計279.76点で優勝という結果にも、宇野は冷静さを崩さなかった。

「自分の演技に対してはうれしいとか悔しいという感情はないんですけど、何か、本当に状態がよくなくて周りの方々にもたくさんの心配をかけました......。ただ、次の(12月9日開幕の)GPファイナルまで期間があまりないので、どういう調整をしていくか。それは自分で決めなくてはいけないことなので、今はそれを冷静に考えています」

フリー直前に変えたジャンプへの意識

 NHK杯へ向け、納得できない練習が続き、宇野は心を揺らしていた。それが大会前日の公式練習のあとに話した「いらだった気持ち」だった。フリーの日の練習時にも誤算が出て、練習を終えてからジャンプへの意識について少し考えた。

「6分間練習で最初に4回転トーループを失敗した時、『エッジの位置が違うな』と思ったので。僕がジャンプの調整のために昨日(18日)、おとといとエッジの位置を直前までコロコロ変えていた影響で、あまりにも違う方向にいってしまったなと思い、6分間練習の途中で、『これ以上この位置で跳んでも意味がない』と思いました。

 それで影響のない4回転ループだけを跳んで、あとの練習は流して......。そのあと自分の出番まで4人いるから、その時間でエッジの位置を自分が思うほうに調整し、演技の直前に4回転トーループをしっかり跳んでから、アクセルとトーループを跳ぼうと決めました。

 右足のほうは変えてなかったので4回転ループは『練習どおりに』と思ってやった結果、跳べました。本当に運がよかったと言えばよかったけど......ちゃんと合わせられたかなと思います」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る