本田望結が氷上で求める自分らしさ。姉・真凜の表現とは「逆を攻めたい」

  • 山本夢子●取材・文 text by Yamamoto Yumeko
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

本田望結インタビュー前編

フィギュアスケーターとして、俳優として、そして高校3年生として忙しい日々を送っている本田望結さん(18歳)。インタビュー後には、「スケートの話をしていたら練習に行きたくなっちゃった!」と言うほど、フィギュアスケート愛に溢れる彼女。スケーターとしての近況を聞きました。

本田望結さん本田望結さんこの記事に関連する写真を見る

アイスショーで号泣したワケ

ーーインタビュー前編ではフィギュアスケートのお話を伺います。最近ではアイスショー「プリンスアイスワールド」(以下、PIW)に出演されていました。いかがでしたか?

本田望結(以下、同)
 PIWは本当に大好きなアイスショーで、去年からは全公演に出演させていただいています(出演は2016年から)。去年から新たな試みとして、私がPIWメンバーの方々と一緒に踊っています。今年は、『世界に一つだけの花』でメンバーの皆さんと一緒に滑らせてもらっているんですけど、横浜公演の時は振付けをカウントで覚えていました。

 でも、東京公演の時には振りが馴染んでいたので曲を聴きながら滑ろうと思って。そうしたら初日の1公演目で滑りながらみごとに号泣してしまいました。その公演はテレビ収録も入っていて、放送されたらいろいろ誤解を招いてしまいそうだなと少し怖かったです(笑)。

 小さい頃から知っている曲なので歌詞はわかっていたつもりですが、日々、いろいろなことがありながら過ごしているなかで、『世界に一つだけの花』の歌詞と見に来てくださった皆さんが振ってくれたペンライトの光とか、拍手してくださる表情とか、パッて横を見たらPIWメンバーの皆さんがニコッと笑ってくれたり、そのなかで自分が元気に滑っていることを感じた時に気づいたら涙が出てきてしまいました。舞台袖に行った時には涙が止まらなくなっていて、スタッフさんにティッシュをもらって。それが今回の東京公演で一番印象に残っています。

ーーソロでは自ら作詞・歌唱されている『Dilemma』を披露されましたね。

 振付け自体はMV(ミュージックビデオ)撮影での踊りがあるんですけど、それを氷上でできるように(振付師の)宮本賢二先生がアレンジをしてくださいました。意外とスケーターのみんなからも「この曲誰が歌っているの?」とか「K-POPな感じでいいね」と言ってくださる時もあって、「実は私です」と恥ずかしながら言うと皆さん褒めてくださいます。スケーターの皆さんから褒められるとすごくうれしいです。少しずつアレンジを加えたり、会場の空気や時間で雰囲気も変わるので、それに合わせて踊るのはすごく楽しいです。

 この記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る