宇野昌磨が北京にいる短期間で見せた成長。勝ち獲った銅メダルは「前回の銀より思いが詰まっている」 (4ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直/JMPA●撮影 photo by Noto Sunao/JMPA

「この順位が4年間の成果で。今日の演技がどうであれ、この舞台に立って、この結果を残したことは誇れることだと思っています。前回の銀メダルよりも、4年間の思いが詰まっているな、と」

 宇野はそう言って、ふたつの五輪をかけた年月を総括した。

「根本的には(4年前と)変わらず、どの試合も僕には特別で。オリンピックもひとつの試合で。終わって考えているのは、帰って一刻も早く練習して、次の世界選手権に向け、もっとうまくなりたいという思いで。(大会で見つけた課題は)ジャンプの完成度は大切だなって。ショートは着氷後のステップを取り入れていますが、フリーはまだその余裕がなくて。今の構成でもそこはもっと詰められるし、コンビネーションもセカンドループも練習しないと。それに、新たなジャンプでも自分に合う種類を探しながら」

 戦い終えたばかりだが、技を改善する好奇心が先だった。それが宇野昌磨というスケーターの本性なのだろう。明るく澄みきった野心だ。

 まずは今年3月の世界選手権、ランビエルが魂を込めたと言われる『ボレロ』のプログラムで完成形を目指す。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る