武器は4回転だけじゃない。
強くて華憐なロシア女子がまたひとり

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha
  • photo by AP/AFLO

 グランプリ(GP)シリーズ第3戦フランス杯の女子シングルでは、フィギュア王国のロシア勢の活躍が目立ち、なかでも超新星の鮮烈シニアデビューに注目が集まった。昨季のジュニアGPファイナル覇者で16歳のアリョーナ・コストルナヤだ。ショートプログラム(SP)、フリーともに1位となり、シニアGP初陣を完全優勝で飾った。

 フランス杯でシニアGPデビュー戦優勝を果たしたアリョーナ・コストルナヤ フランス杯でシニアGPデビュー戦優勝を果たしたアリョーナ・コストルナヤ 女子史上10人目となるトリプルアクセルの成功者は、その大技を武器にライバルを圧倒した。SPでは回転不足の認定ながらもトリプルアクセルを跳んで76.55点を出す。「いい演技を見せることができてよかった。完璧な演技ではなかったが、シニアGP初戦としては悪くなかった」とあっけらかんと言ってのけた。

 フリーではトリプルアクセルを、連続ジャンプと単独の2本成功させた。高さと幅のある豪快なトリプルアクセルには、会場がどよめいたほどだった。

 彼女の魅力はジャンプだけではない。手先から腕の使い方が秀逸で、伸びやかな身のこなしと所作の美しさは惚れぼれするほど。ステップでもつなぎの部分でも、音をよくつかんでメリハリよく動いており、洗練された演技を見せた。記者会見に登場したコストルナヤはまだ幼さが残る小柄な女子だったが、氷上では大きく見える。それは全身を余すところなく動かしているからだろう。

 可憐な少女は見る者をあっと言わせる演技を披露し、世界歴代3位の159.45点をマーク。合計236.00点でも世界歴代3位となる高得点を叩き出した。フリー、合計ともに自己ベストを更新、試合をするたびに自己最高得点を塗り替える勢いだ。

 フリー演技後は「クリーンな演技で優勝することができてとてもうれしい。ジャンプもスピンもレベルを上げて、これからもっと完成させていきたい」と語った。そこには、自分にはまだ伸びしろがあるという自信と、さらなる成長を目指す意気込みが感じられた。

 そんな同門の後輩の後塵を拝したのは、平昌五輪女王のアリーナ・ザギトワだ。今季GP初戦となるフランス杯。ザギトワはフリーで、冒頭の3回転ルッツを含めて計4つのジャンプで回転不足を取られる痛恨のミスが響いた。ザギトワは合計216.06点の2位にとどまり、コストルナヤに約20点の大差をつけられる結果となった。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る