羽生結弦の現在のコンディションは? 今年もアイスショーで観客を魅了

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

 今年は4会場(幕張、仙台、神戸、富山)で公演される「ファンタジー・オン・アイス2019」。その開幕となる5月24日の幕張公演初日、羽生結弦は3月の世界選手権以来2カ月ぶりとなる滑りを披露した。

 キレのある動きを見せた羽生は、オープニングのスケーター紹介でいきなり4回転トーループを跳んで観客席を沸かせるなど、平昌五輪後だった昨年より体調が良さそうだ。

約2カ月ぶりに演技を披露した羽生結弦約2カ月ぶりに演技を披露した羽生結弦 昨年の幕張公演初日では、羽生は「トリプルアクセルを含め、トーループとサルコウの3回転は跳べるようになっている」と話していたが、そのときに比べればコンディションはかなり上向きと言えそうだ。

 ゲストアーティストのToshlが歌う『真夏の夜の夢』で始まったオープニング2では、羽生は途中からハビエル・フェルナンデスやジェフリー・バトル、エリザベータ・トゥクタミシェワ、エフゲニア・メドベデワ、安藤美姫、アイスダンスのアンナ・カッペリーニ/ルカ・ラノッテらとリンクに上がると、躍動感あふれる滑りを見せた。

 そして、羽生が再びリンクに登場したのは、第2部の大トリとして。今回の公演で予定されているのは、Toshlとのコラボレーションで『クリスタル・メモリーズ』と『マスカレイド』の2プログラム。この日演じたのは『マスカレイド』で、衣装は上着が赤と黒。フィギュアスケートファンにとってはお馴染みの『オペラ座の怪人』の迫力ある前奏に乗って、最初からキレのある激しい動きで、全力で滑りきった。

 羽生はトリプルアクセルをきれいに決めると、スピンやイナバウワーで観客を沸かせたあと、見せ場でもある大きさのあるシングルアクセルを跳ぶ。3分35秒間の演技を終えた羽生の滑りに、観客席からは安堵するようなどよめきがあがっていた。

 羽生は、この日のフィナーレでも観客を興奮の渦に巻き込んだ。恒例のジャンプ合戦が始まり、メドベデワが転倒して苦笑いを浮かべながら戻ってきたあとに滑り出した羽生は、最初が1回転になってしまってが、気合いを入れ直すと、4回転ルッツに挑戦したのだ。結果は回り切れずに転倒だったが、そこには、新シーズンへ向けての強い意志を感じた。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る