ブッチャーはリング外でもフォークを持ってファンサービス 元東スポ記者は「ザ・ファンクス」との流血試合も語った
(連載11:初代タイガーマスク・佐山聡はアントニオ猪木にイタズラも? 元東スポ記者が普段の「素顔」を明かした>>)
1982年に東京スポーツ新聞社(東スポ)に入社後、40年以上にわたってプロレス取材を続けている柴田惣一氏。テレビ朝日のプロレス中継番組『ワールドプロレスリング』では全国のプロレスファンに向けて、取材力を駆使したレスラー情報を発信した。
そんな柴田氏が、選りすぐりのプロレスエピソードを披露。連載の第12回は、"黒い呪術師"アブドーラ・ザ・ブッチャー。ヒールながら、愛くるしいキャラクターで誰からも愛されたブッチャーの素顔に迫ります。
テリー・ファンク(右)を凶器で攻撃するブッチャー photo by 東京スポーツ/アフロこの記事に関連する写真を見る
【ブッチャー家はとにかく広くてデカい】
――今回はブッチャーさんのお話を聞かせてください。
柴田:ブッチャーは、私のなかでは"元祖ゆるキャラ"だと思っています。愛嬌があって可愛いし、丸っこくて女性や子どもにも人気がありましたね。ブッチャーをモデルにした河口仁さんの漫画『愛しのボッチャー』もヒットしたし、テレビCMに出演してレコードデビューも果たしました。橋本真也も、仲間から「ブッチャー」と呼ばれていましたね。
――ブッチャーさんは親日家としても知られていました。
柴田:その通りです。1985年のアメリカ出張取材ツアーの時に、アメリカのジョージア州アトランタ郊外にあるブッチャーのお宅に行ったんですよ。ブッチャー家に電話して、奥さんに「いつがご都合がよいですか?」と拙い英語でやりとりをしようと思ったら、日本語がペラペラだった。「何とかなった。よかった」と思った記憶があります。
――アメリカへの出張取材ツアー、というものがあったんですね。
柴田:1カ月半ほど、記者たちがカメラを持って、全米各地をぐるぐる回るんです。当時は東スポだけじゃなくて、日本全体の景気がよかったんですよ(笑)。それまでは現地のレポーターを使っていたんですけど、会社の決定で記者が交代で渡米するようになった。そのひとり目の特派員が僕だったんですよ。
――いい時代ですね。
柴田:ただ、失敗したらあとがなくなっちゃうから、責任は重かったですね。ジャイアント馬場さんに「身元保証書」を書いてもらって、初めにザ・グレート・カブキさんが出場しているテキサス・スタジアム大会に行きました。それでカブキさんを呼んでもらったんだけど、僕の英語が伝わりにくかったのか、なかなか出てこなくて。しばらくして「なんでいるの?」みたいな顔をしてやってきてくれて、ホッとしました。
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