山中慎介が絶賛する、那須川天心の「距離感」と「パンチの技術」 バンタム級日本人対決の可能性にも言及

  • 篠﨑貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro

山中慎介インタビュー 前編

 2024年1月23日(エディオンアリーナ大阪)、那須川天心はボクシング転向後3戦目で、WBA、WBO世界バンタム級14位のルイス・ロブレスと対戦。立ち上がりからスピードで圧倒し、右のジャブや左のボディを効果的にヒットさせると、3ラウンド終了後にロブレスが棄権し、TKO勝利を収めた。

 この試合で見えた天心が進化した点、日本人選手の"群雄割拠"状態になっているバンタム級について、元WBC世界バンタム級王者で、帝拳ジムの先輩にあたる山中慎介氏に聞いた。

ボクシング転向3戦目をTKO勝利で飾った那須川天心 Photo by 東京スポーツ/アフロボクシング転向3戦目をTKO勝利で飾った那須川天心 Photo by 東京スポーツ/アフロこの記事に関連する写真を見る

【世界上位の選手相手でも「いける」と周囲に思わせた】

――山中さんは天心選手の試合をリングサイドでご覧になったそうですが、率直な感想からお願いします。

「2戦目の時も成長を感じましたが、今回はさらに成長したと思います。相手が棄権したことでのTKO勝利でしたが、あのまま試合が進んでいたらKO決着も十分にあり得たと思います」

――具体的にどのあたりが印象的でしたか?

「特に、積極的に前に出て距離を詰めていく姿勢です。被弾するリスクは上がりますが、天心は少し距離を詰めたからといって、パンチをもらわない。目のよさもあるし、距離や位置取りでパンチをかわす能力が高いです」

――ディフェンスのよさは、天性のものでしょうか。それともキック時代の経験によるものでしょうか。

「両方でしょうね。小さいころから経験を積んだ選手全員が、同じレベルのディフェンス能力を得るとは限らないですから。目と、勘のよさも感じますね」

――今回の試合は、これまで見せていたフットワークを抑えて、べた足のような足の運びで前に出ていく印象がありました。

「スパーリングを見る機会が何度かありましたが、その時も足を使わずに距離を詰める練習をしていました。試合でその成果が表れていましたね。一戦一戦、結果を出すのは本当に難しいことなんです。プレッシャーを乗り越えるメンタルの強さ、プレッシャーを楽しんでいるかのような大物感がありますね」

――天心選手の試合内容に対しては厳しい意見もありますが、天心選手自身はそこも承知の上で戦っているようにも見えます。

「周囲の声は耳に入るでしょうし、気になることもあるとは思うんです。でも、その中で着実に成長していますからね。ボクシング転向3戦目は、終わり方は不完全燃焼でしたが、世界ランカーを圧倒していました。日本人も含めた世界ランキング上位の選手と戦っても『いけるんじゃないか』と周囲に思わせた試合だと思います」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る