オカダ・カズチカは「プロレス界の大谷翔平になれる」WWE殿堂入りの大先輩・藤波辰爾が激励

  • 松岡健治●文 text by Matsuoka Kenji

【アメリカで成功するために必要なこと】

 現在の日本プロレス界でトップに君臨するオカダ・カズチカが、今年1月いっぱいで新日本プロレスを退団した。

 2月24日に札幌で行なわれた、新日本の北海きたえーる大会にはフリーとして参戦。第2試合の10人タッグマッチで「ラストマッチ」を飾ると、試合後のマイクで「お別れじゃないですから、また会いましょう! 17年間、本当にありがとうございました」とメッセージを送った。

2月24日のラストマッチで、カラム・ニューマン(左)に打点の高いドロップキックを見舞うオカダ photo by 日刊スポーツ/アフロ2月24日のラストマッチで、カラム・ニューマン(左)に打点の高いドロップキックを見舞うオカダ photo by 日刊スポーツ/アフロこの記事に関連する写真を見る オカダの新日本、日本プロレス界への貢献は計り知れない。

 中学を卒業した2003年、15歳でメキシコの日本人プロレスラー養成学校「闘龍門」に入門。翌年8月にメキシコでデビューすると、2007年8月に新日本に移籍した。

 入団後は、身長191cm・100kg超の恵まれた体格、抜群の運動神経やプロレスセンスから将来を嘱望された。そして、海外武者修行を経て凱旋帰国した直後の2012年2月12日。大阪府立体育会館で棚橋弘至を破り、初挑戦でIWGPヘビー級王座を奪取する快挙を達成した。

 そこから、「金の雨を降らす男」を意味する"レインメーカー"の異名とともに一気にトップ戦線へと進出し、同年8月の最強決定戦「G1クライマックス」でも初出場・初優勝。低迷していた新日本の人気をV字回復させ、日本プロレス界を背負うレスラーとして2010年代のマット界を支え続けた。

 しかし、「世界進出」というさらなる挑戦のために、16年ほど戦い続けた新日本から退団。アメリカのプロレス団体「AEW」に移籍することが濃厚とされているが、成功へのカギはどこにあるのか。新日本の大先輩であり、1970年代から80年代前半には「WWF」(現・WWE)に定期参戦した"レジェンド"藤波辰爾に話を聞いた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る