「そんなことやって何になるんだ」家族の反対を押し切ってプロ宣言 女子ボクサー・藤原茜はなぜアラフォーになっても闘い続けるのか

  • 水野光博●取材・文 text by Mizuno Mitsuhiro

プロボクサー・藤原茜インタビュー(後編)

◆前編:ボクシングも格闘技も好きじゃなかった27歳女子がリングに上がったワケ>>プロボクサーの藤原茜。photo by Fujimaki Gohプロボクサーの藤原茜。photo by Fujimaki Gohこの記事に関連する写真を見る 2017年12月、藤原茜のプロデビュー戦。この日は同門の元WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者、"ノックアウト・ダイナマイト"の異名を誇った内山高志の引退記念パーティーの日だった。

 試合前、パーティーに参加できないこととデビュー戦への意気込みを、彼女は内山に伝える。

「応援団が大勢来てくれます。その人たちのためにも頑張って勝ってきます」

 内山から返ってきたのは、思いもよらない言葉だった。

「それは違う。闘うのはおまえだ。誰かのためじゃない。おまえはおまえのために闘うんだ」――。

 彼女は自身のことを「私、持ってる」と言う。

「私が今いる環境って、望んで得られる環境じゃない。内山高志という偉大なチャンピオンがいて、当たり前のように何人もの世界チャンピオンと同じ場所で練習できる。

 先輩も後輩も『姉さん、こうしたらいいですよ』って、惜しみなくアドバイスをしてくれる人ばかり。ボクサーとしても、人としても、カッコいい人ばかりなんです。数多あるボクシングジムのなかでも、このジムに、このタイミングで所属できた私、持ってます(笑)」

 思い出す学生時代の風景がある。

「特に女子はグループで行動しがちですよね。楽しいことも、もちろんたくさんありました。でも、ふとした瞬間、『なんで今、みんな笑ってるんだろう?』みたいな違和感が時々あって。楽しいフリをして、周囲と一緒に笑ったり、無難に過ごしていたんです。

 でも、ワタナベジムに入って、本気で笑っている自分がいることに気づきました」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る