阿部詩「柔道は好きだから全部できる。それ以外は...」 五輪2連覇へ突き進む絶対女王の成長と意外な素顔

  • 佐藤温夏●取材・文 text by Sato Yoshika
  • 村上庄吾●写真 photos by Murakami Shogo

さらなる高みをめざし続ける阿部詩さらなる高みをめざし続ける阿部詩この記事に関連する写真を見る

柔道家・阿部詩インタビュー 前編

 東京五輪柔道女子52kg級で金メダルを獲得し、一躍「時の人」となった阿部詩は、その後、2022年、2023年世界柔道選手権でも連覇を成し遂げ、現在、世界で最も強い柔道家のひとりである。パリ五輪代表には昨年6月に兄・一二三(東京五輪男子66kg級金メダリスト/パーク24)とともに早々に内定し、オリンピック2連覇に向けじっくり準備を進めている。

 23歳となった阿部詩は何を考え、2度目のオリンピックに向かっているのか。その応答は全方位に冴えわたり、試合で見せる迷いのない柔道そのものだった。

【ずっと走っている】

――パリ五輪の開幕が5カ月後に迫っています。東京五輪からあっという間のような気がします。どのように感じていますか。

「もう2024年なのかという気がしています。本当だったらオリンピックは4年おきにあるのに今回は3年しかないのですごく短く感じていて、ずっと走っている感覚があります。東京五輪の後に両肩を手術したので、その期間のことを考えると本当にずっと柔道に向き合ってきたなと思います」

――両肩の手術を受けられたのは2021年の秋ということで、まさに東京五輪直後のタイミングでした (関節唇修復手術。9月に左肩、10月に右肩)。脱臼グセがあったということですが、どんな状態だったのですか。

「腕が常にブラブラしているような状態でした。例えば階段を降りるとき、ふつうに手が下に向いているだけで肩が外れそうになってしまうので、ずっとちょっと腕を上げているような感じにしていましたね。

 柔道をしているときは肩に違和感があって、外れてしまうんじゃないかと思うと怖かったので、テーピングでガチガチに固めていました」

――腕が常にブラブラ。いつからそんな状態だったのですか。

「2019年2月頃にまず左肩をケガして、そこから1、2カ月休んだんですけど、あんまりよくならなくて、ずっと病院に通いながら(競技を)やっていました。でも、その年の夏の世界選手権の時に右肩も痛めてしまいました。だから何年になるのかな......3年くらいはその状態でやっていて、東京五輪前がピークだったというか、一番ひどかったと思います」

――そんな状態で金メダルを獲得したとは。控えめに言ってすごすぎます。

「東京五輪の時にはもうその状態に慣れていたというか、それでも優勝しないといけないと思っていたので、自分のなかではすごいという感覚はなかったです」

――そこまでの試練を乗り越えた東京五輪をいま振り返ってみて、ご自身で成長したと思うところはどんなところですか。

「オリンピックの前まで精神的にすごく弱い部分があったのですが、それが少なくなったと思っています。例えば、世界選手権などの大会前になるとメンタルに波がありました。でもいまはそれがいっさいなくなりました。それはずっと目標にしていたオリンピックでの金メダルを獲得したことで、すごく大きな壁を乗り越えたからかな、と思っています」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る