「いつまで続けるの? 殴られる姿、もう見てられないよ」ボクシングも格闘技も好きじゃなかった27歳女子がリングに上がったワケ

  • 水野光博●取材・文 text by Mizuno Mitsuhiro

プロボクサー・藤原茜インタビュー(前編)

プロボクサーの藤原茜。36歳である。彼女はなぜ、"アラフォー"を迎えながらリングに立ち、闘い続けるのか。美しきファイターの"生き様"に迫る――。

プロボクサーの藤原茜。photo by Fujimaki Gohプロボクサーの藤原茜。photo by Fujimaki Gohこの記事に関連する写真を見る

 腫れ上がった顔でプロテインを飲む彼女を見て、試合を観戦した大学時代の交際相手が聞いた。

「いつまで続けるの? 殴られる姿、もう見てられないよ」

 ありきたりのロマンス映画なら、彼女はグローブを壁にかけ、元彼と復縁したかもしれない。

 だが、ボトルに残ったプロテインを飲み干すと、彼女はキッパリと言った。

「じゃあ、会場に来ないで。私がやりたくてやっていることに口を出してほしくない」

 プロボクサー藤原茜、36歳。闘い続ける理由がある――。

 運動は幼い時から得意だった。

 最初に始めたのは水泳。兄が通うスイミングスクールは3歳からしか入れなかったが、「入りたい、入りたい!」と駄々をこね続け、特別に3歳の誕生日を待たずに入会を認めてもらった。

 小学生時代は陸上、水泳、体操教室とさまざまな競技を経験。同時にピアノや絵画も習う多才さも持ち合わせていた。

 中学に入ると、気の合う友だちの多くがバスケ部に入部。しかし彼女はバレー部を選んだ。

「バスケットのように、ひとつのボールを奪い合ったり、取り合ったりするのが苦手で。同じボール競技でもネットがあるバレーならいいかなって」

 大学は日本体育大学へ。

「特に『スポーツ大好き!』みたいなことは思ったことがなくて。ただ、幼稚園の頃から足が速かったり、人より運動ができたんで、なんとなくの流れでしたね」

 大学では部には所属せず、趣味で社会人のバレーボールチームに参加し、夏はビーチバレーで汗を流したりもしたが、もっぱらスポーツジムのインストラクターのバイトに明け暮れる日々を過ごした。そして、スポーツ・健康事業の企画や運営を請け負うコンサルティング会社に就職。決め手は、家から近いことだった。

「自転車で通える距離だったので(笑)」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る