那須川天心を「未来の世界王者かを判断するのは難しい」 米識者たちはボクシング転向3戦目をどう見た?

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke

【「那須川はリング上で楽しんでいるようだった」】

 元キックボクシング界のスーパースター、那須川天心(帝拳)は1月23日、プロボクサーとしてデビューから無傷の3連勝を飾った。

プロボクサーとして3連勝を飾った那須川(右)。アメリカでの評価は? Photo by 山口フィニート裕朗/アフロプロボクサーとして3連勝を飾った那須川(右)。アメリカでの評価は? Photo by 山口フィニート裕朗/アフロこの記事に関連する写真を見る エディオンアリーナ大阪で行なわれたスーパーバンタム級8回戦で、WBA、WBO世界バンタム級14位のルイス・ロブレス(メキシコ)に3回TKO勝ち。最後は足首を痛めたロブレスの棄権によるストップ勝ちとはいえ、ボクサー転向後に初のKO勝利を飾った。試合後の那須川の言葉を聞いても、少し控えめながら成長の手応えを感じていることが見て取れた。

「前回と比べて進化していることを、みなさんに見せている途中でした。自分の中でも強くなっている自信があるので、進化した姿をみなさんに見せられたと思うんですけど、どうですか? 本当に、まだまだこれからなんで!」

 今回の試合は、アメリカの東海岸では早朝、西海岸では深夜の時間に行なわれたため、動画配信サービス『ESPN+』で試合を見た人はそれほど多くはなかったようだ。もともと日本に比べて、アメリカでの那須川の知名度はそれほど高くない。それでも、那須川のプロ3戦目の映像をチェックした関係者は、その実力に好印象を抱いたようだ。

「ロブレス戦の那須川はリング上で楽しんでいるようだった。那須川の試合を始めた見た人は、彼が元キックボクサーだとは思わなかったのではないか。実際にボクサーらしい戦いだった。シャープさが気に入ったし、スタンス、ジャブもよかった。うまくジャブを使い、ボディ打ちにつなげていたね」

『ESPN+』の解説を務めたWBA、WBC女子世界ミニマム級統一王者、セニエサ・エストラーダ (アメリカ)のそんな総括は、那須川のプロ3戦目を語る上で代表的な意見と言えるだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る