「井上尚弥を年間最優秀選手に選ばなかったらバカに見える」とフルトンも進言 BWAA会長が明かす選出の裏側

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke

 1月19日、スーパーバンタム級の4団体統一王者・井上尚弥(大橋)が、全米ボクシング記者協会(BWAA)が選定する「2023年の年間最優秀選手(シュガー・レイ・ロビンソン賞)」に選出された。井上は昨年度の主要な賞をほぼ総なめにしたが、BWAAから受け取ったこの賞は、その中でも最高の栄誉と言えよう。

全米ボクシング記者協会の「年間最優秀選手」に選出された井上尚弥 Photo by 北川直樹全米ボクシング記者協会の「年間最優秀選手」に選出された井上尚弥 Photo by 北川直樹この記事に関連する写真を見る

『リングマガジン』が選定するパウンド・フォー・パウンドランキングでこそテレンス・クロフォード(アメリカ)に次ぐ2位のままだが、2023年は日本の"モンスター"が世界最高級のボクサーだったことを、あらためて印象づけることになった。

 この栄誉に際し、BWAAのジョセフ・サントリキート会長に言葉を求めた。サントリキート氏は井上の功績を絶賛するとともに、今年6月、ニューヨークで開催予定の表彰式で実際に対面することが待ちきれないようだった。

【歴史的ボクサーたちの仲間入り】

 井上は日本人史上初めてBWAAの年間最優秀選手を受賞したことで、また新たな歴史を切り開きました。

 この栄誉ある賞は、近年ではドミトリー・ビボル(ロシア)、サウル・"カネロ"・アルバレス(メキシコ)、テオフィモ・ロペス(アメリカ)、オレクサンデル・ウシクとワシリー・ロマチェンコ(ともにウクライナ)といった各国の優れたボクサーたちが受賞してきました。井上がその仲間入りを果たしたことで、あらためて「ボクシング=ワールドワイドなスポーツ」であることが示されたと思います。

 BWAAはどんなメディア、テレビ局、プロモーターにも所属しておらず、常に中立の団体です。何の忖度もない私たちが年間最優秀選手として認めたことを、井上も誇りに感じてくれたら嬉しいですね。また、井上は『リングマガジン』の「Fighter of the Year」にも選ばれました。文字通り世界最高級のボクサーと認められた井上を表彰できることは、私も誇らしいです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る