ONE初参戦の武尊にK-1のレジェンド武蔵が送った「日本を背負う」気持ちよりも大切なこと

  • 松岡健治●取材・文 text by Matsuoka Kenji

武蔵×武尊 K-1スペシャル対談 後編

(前編:K-1ヘビー級で戦っていた憧れの武蔵を見て、武尊が磨いた必殺技とは?>>)

(中編:武蔵と武尊が明かすK-1の過酷な闘いの日々 「負けたら終わり」と考えていた理由>>)

 武尊と武蔵のスペシャル対談。その後編では、キックボクシングなど格闘技界の今後、闘いで最も大切なこと、武尊が挑むONEフライ級世界王者のスーパーレック・キアトモー9(タイ)との試合などについて語った。

キックボクシング、格闘技の今後について語った武蔵(左)と武尊 photo by 村上庄吾キックボクシング、格闘技の今後について語った武蔵(左)と武尊 photo by 村上庄吾この記事に関連する写真を見る

【格闘技をメジャースポーツにするために必要なこと】

――武尊選手は、キックボクシングなど格闘技界の今後についてどう考えていますか?

武尊 「メジャースポーツ」と呼ばれる競技と同じように見てもらえるようになりたいです。武蔵さんが現役だった頃のK-1は、地上波のスポーツニュースでも扱われていましたよね。今は野球、サッカー、バスケットボールなどのニュースはやるけど、格闘技のニュースはなかなか見ない。悔しいですが、まずは、そういったところで取りあげてもらえるスポーツにしたいんです。

武蔵 本当にそうやね。そのために、どうしたらいいと思ってる?

武尊 キックボクシングも含めて今の格闘技界は、世界中に団体がたくさんあります。そのすべてを統一することは難しいでしょう。だけど、メジャー団体が4つあるボクシングのように、団体の枠を超えて、階級ごとに本当の世界一を決める大会があったらいいなと思います。

 今、僕が契約しているONEチャンピオンシップも世界の強豪が集まっていますが、他団体との交流が難しいんです。それもわかっていますが、ONE、RISE、K-1、GLORYなどのチャンピオンが集まって、ナンバーワンを決めるような大会があれば、メジャースポーツとして確立されるんじゃないかと思います。

武蔵 それは、俺も現役の頃からずっと思ってたよ。団体が多いのはいいけど、ボクシングのように統一戦ができるリングが、キックボクシングの世界でもほしいよね。そういうリングがあると世界中で注目されるし、ファンはもっと盛り上がるよ。

武尊 ただ武蔵さんの時代は、あらゆる団体の中でもK-1が頭ひとつ抜きん出ていて、世界で一番盛り上がっていた団体という印象がありました。だからキックや空手など、違う団体、流派を越えて世界中の強い選手が集まってきていた。今こそ、そういう団体がひとつあればまとまると思うんですけどね......。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る