武蔵と武尊が明かすK-1の過酷な闘いの日々 「負けたら終わり」と考えていた理由

  • 松岡健治●取材・文 text by Matsuoka Kenji

武蔵×武尊 スペシャル対談 中編

(前編:K-1ヘビー級で戦っていた憧れの武蔵を見て、武尊が磨いた必殺技とは?>>)

 元K-1三階級制覇王者の武尊と、1990年から2000年代のK-1で活躍したヘビー級戦士・武蔵による初対談。その中編は、K-1で外国人選手と闘う時に考えていたこと、それぞれの立場で悩んでいたことなどを語り合った。

K-1時代の悩みについて語り合った武蔵(左)と武尊photo by 村上庄吾K-1時代の悩みについて語り合った武蔵(左)と武尊photo by 村上庄吾この記事に関連する写真を見る

【外国人選手と闘う時のモチベーション】

――子どもの頃、現役時代の武蔵さんを応援していた武尊選手にとって、今でも忘れられない武蔵さんの試合はどの一戦になりますか?

武尊 2003年と04年のK-1グランプリで準優勝された時の決勝戦です。両方ともレミー・ボンヤスキー選手との闘いでしたが、どちらが勝つかわからない試合でした。

 当時、僕は空手をやっていたんですが、無差別級の大会で優勝したことがなかったんです。だから、ヘビー級の武蔵さんが自分より大きな外国人選手相手に命を削って闘う姿は、すごく感動したし、勇気をもらいました。

武蔵 そう言ってくれて嬉しいよ。

武尊 僕にとって、あの時の武蔵さんの闘いが「K-1のリングに立ちたい」と思った原点です。体が大きくない僕の心の中には、子どもの頃から「小さい人が大きい人を倒す」という美学があったので、武蔵さんには「K-1は外国人選手だけの世界じゃないんだ」という夢を持たせてもらったんです。

武蔵さんは、世界の強豪選手と闘う時にどんな気持ちで挑んでいたんですか?

武蔵 相手が誰でも、「勝つのは当たり前や」と思っていたね。それと、「相手がデカイ、重たいから勝てない」と思われるのが嫌だったから、「それを覆してやる」という気持ちが強かった。

 日本人と外国人選手を比べる時に、俺はよく車に例えるんだけど......日本車は、見た目では外国の車に比べるとゴツさとか排気量では負けるかもしれないけど、壊れなくて小回りが利くし、燃費もいい。そういう日本車のような、日本人ならではの長所を生かして世界と勝負しようと思ってたよ。スタミナや小回り、技術でも絶対に負けないって。その武器で、「フィジカルで上回る外国人選手を攻略してやる」というモチベーションで闘っていたね。

武尊 その感覚、めちゃめちゃわかります。同じ階級でも、フィジカルは外国人選手のほうが強いんですが、日本人はメンタルが強いし、我慢強さも負けない。その部分では、僕は世界中の誰とやっても負けない自信があります。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る