「オリンピックを目指すのは時間がもったいない」入江聖奈に敗れ東京五輪出場ならず→プロボクサーに 晝田瑞希の新しい夢はアメリカの大舞台

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro
  • 田中亘●撮影photo by Tanaka Wataru

女子格闘家ファイル(6)

晝田瑞希(ひるた・みずき)インタビュー後編

(前編:方向音痴がキッカケで世界王者へ 女子0人のボクシング部に「本当に入るとは考えていなかった」>>)

 地元・岡山の高校でボクシングを始めた晝田瑞希は、アマチュアボクシングの全日本女子選手権のフライ級(2018年)、フェザー級(2019年)の2階級で優勝。2021年の東京五輪出場を目指したが、2019年12月に行なわれた最終選考の大会で、のちに金メダルを獲得する入江聖奈に2-3の判定で敗れた。

 情報を遮断していた東京五輪期間、悩んだ末にプロの道へと舵を切った理由と決断の裏にあった葛藤、目指す選手像について聞いた。

入江と東京五輪出場を争い、プロ転向後4戦目で世界王者になった晝田入江と東京五輪出場を争い、プロ転向後4戦目で世界王者になった晝田この記事に関連する写真を見る

【東京五輪は「開会式さえ見る気になれなかった」】

――東京五輪の最終選考で入江聖奈さんと対戦して敗退。出場の道が断たれましたが、当時の気持ちはいかがでしたか?

「キツい、としか表現できないですね。ボクシング以外も、すべてのことに対して意欲がなくなってしまって。ボクシングをやっている時は、服がすごく好きなので『古着屋さんで働きたい』とか、『オシャレをしたい』とか"普通の女の子の生活"に憧れていたんです。でも、現実的にボクシングを辞めるかもしれない状態になって、そういった憧れまでどこかにいってしまいました。

 自衛隊体育学校に入って以降は、ボクシングの練習が仕事みたいな状態だったので練習は続けていましたが、まったく身が入っていませんでした。両親にはボクシングを辞めると伝えたんですが、『ボクシングを辞めたら仕事を続けられるのか心配だから、もう1年だけも頑張って』と。あの時に自衛隊を辞めていたら、今はボクシングをやっていなかったと思います」

――その後、2021年3月に自衛隊を除隊し、現在の三迫ジムに入門して5月にはプロテストに合格。一方で、同年の東京五輪では入江さんが金メダルを獲得しました。晝田選手としては複雑な思いもあったんじゃないでしょうか。

「その時期もしんどくて、開会式さえ見る気になれませんでした。テレビをつけず、SNSの通知もミュートにしていたんですが、バイト先が『KOD LAB FITNESS BOXING』 (元世界王者・内山高志が手がけるボクシングジム)だったので、毎日のように『昨日の入江選手の試合見た?』と聞かれましたけどね。

 みんなは私がオリンピックを目指していたことも知らないし、"ちょっとボクシングをかじってる女の子"くらいに思われていましたから。入江選手はどんどん勝ち進むので、情報をシャットアウトしたくても話題は入ってきてしまう。苦しかったですが、そこで泣いたらおかしいし、なんとか笑顔で乗りきりました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る