うつ病から復帰した高橋奈七永が受ける誹謗中傷。それでも「今の女子プロレスはヌルい」と声を上げ続ける理由

  • 尾崎ムギ子●文 text by Ozaki Mugiko

■『今こそ女子プロレス!』vol.10
高橋奈七永 後編

(前編:全女の髪切りマッチに震え、高校を中退してプロレスの世界へ。闘いの毎日で「強さ」を手にした>>)

 2005年に全日本女子プロレスが解散し、2006年にプロレスリングSUNを旗揚げした高橋奈七永。世界のプロレスと出合ったことで、対戦相手と"体の会話"ができるようになった。

復帰後のスターダムのリングで、桜井まい(左)にラリアットをきめる高橋 Photo by 東京スポーツ/アフロ復帰後のスターダムのリングで、桜井まい(左)にラリアットをきめる高橋 Photo by 東京スポーツ/アフロこの記事に関連する写真を見る 2007年5月、アメリカでアメージング・コングを破り、AWA世界女子王者を奪取するなど活躍したが、翌年4月、夏樹☆たいようとともにフリー転向を発表。華名(現WWEのASUKA)も合流し、トリオユニット「パッション・レッド」を結成した。

 しかし、華名と確執があり、パッション・レッドは空中分解してしまう。

「無駄なことはひとつもないと思っていて。あの時があるから今につながっていることもある。最終的には喧嘩別れしちゃったけど、感謝してることもあるし、絶対にもう会わないとか、絶対にもう試合しないとか、"絶対"という言葉はプロレス界にはないと思っています」

 2010年7月、シュートボクシングの女子大会「Girls S-cup 2010」に参戦。風香とSBスペシャルエキシビションマッチを行なった。高橋の"挑戦する姿勢"が評価され、その年のプロレス大賞「女子プロレス大賞」を受賞する。デビュー14年目にして、念願の初受賞だった。

【勝つか負けるか。シンプルなのがプロレス】

 2011年1月、スターダムの旗揚げに夏樹と共に参加。当時のスターダムは、高橋、夏樹、愛川ゆず季以外の選手は生え抜きで、旗揚げ戦がデビュー戦。突然、表舞台に立ち、スター扱いされた新人たちに、プロレスの厳しさを教えられるのは高橋だけだった。同年2月、新人選手相手に連戦を行なう「情熱注入」シリーズを開始した。

「プロレスは闘いなんだよっていうことだったり、自分のプロレスへのパッションを少しでも相手に伝えようとしました。2011年2月頃の試合で、私が入場したら岩谷麻優がすでに号泣してて。あれはびっくりしました。みんな私のテーマ曲にビビッてましたね」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る