石川祐希との食事は「めちゃくちゃ緊張」中央大1年・笹本穏がイタリアで痛感したこと

  • 坂口功将●取材・文 text & photo by Sakaguchi Kosuke

中央大学 笹本穏インタビュー

 石川祐希が拓いた世界へ。中央大学による海外への選手派遣プロジェクト「THE FUTURES」が今年も実施され、1年生の笹本穏(ささもと・やすき)がイタリアへと渡った。

 同プロジェクトは、石川が中央大1年時にイタリアに渡った2年後の2016年にスタート。笹本の派遣期間は2月上旬から現地時間3月29日までを予定しており、セリエAのヴェローナに練習生として参加している。

 肌で味わう"世界最高峰リーグ"のレベルや、「めちゃくちゃ緊張した」という憧れの石川との食事などについて、現地で笹本に聞いた。

イタリア・セリエAのヴェローナに練習生として参加している中央大1年の笹本イタリア・セリエAのヴェローナに練習生として参加している中央大1年の笹本この記事に関連する写真を見る

【痛感した言葉の大切さ】

――海外派遣の話がきた時の心境はいかがでしたか?

「野沢憲治監督から、昨年の全日本インカレを終えたあたりに話を伺いました。すでに対象が僕であることは決まっていたようで、有無を言わさず(笑)。ただ、僕自身も行ってみたい気持ちが強かったので嬉しかったです。昨年末に帰省した際に、それを親に伝えたら、『いい経験になるんじゃない? 楽しんでおいで』と言ってもらえました」

――同プロジェクトで、昨年は中央大の4選手がイタリア・セリエAのチームに練習生として参加しました。先輩たちからアドバイスをもらったり、話をしたりしましたか?

「一番よく話を聞いたのは、普段から仲がいい柿崎晃さん(3年)でした。ただ、『バレーボールはイタリア語を使っているけれど、正直わからない。だけど、いけるよ』というくらいでしたが(笑)。僕も言葉がわからないまま思いきって飛び込んだ、という感じです」

――ヴェローナには、どのように迎えられましたか?

「練習日にみんなの前で挨拶して、そのまま練習に参加しました。『初めてだから軽くやるのかな?』と思っていたら、フルメニューでしたね。とにかくヴェローナは若いチームで、選手たちも『来いよ!!』という感じで受け入れてくれました。選手もスタッフも話しやすい雰囲気で、第一印象はかなりよかったです」

――(インタビュー中、昨季まで現役でプレーしていた44歳のコーチ、ラファエル・オリベイラが近づいてきて、日本語で)ゲンキデスカー!?

「あんな感じです(笑)」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る