『ハイキュー‼』とVリーグがコラボで大盛り上がり。選手たちとアニメ声優陣が語った作品への愛

  • 中西美雁●取材・文 text by Nakanishi Mikari
  • 火野千鶴●撮影 photo by Hino Chizuru

『ハイキュー‼』×V.LEAGUE
コラボマッチイベント DAY1レポート

 8月13日、14日に大田区総合体育館で行なわれた、人気漫画『ハイキュー‼』の10周年を記念したV.LEAGUE(Vリーグ)とのコラボマッチイベント「ハイキュー‼×V.LEAGUE ALLSTAR SPECIAL MATCH "THE VOLLEYBALL"」は、日本バレーボールの新たな可能性を感じさせる盛り上がりを見せた。

『ハイキュー‼』の「一本ナイッサー!」のポーズをとるVリーグの選手たち『ハイキュー‼』の「一本ナイッサー!」のポーズをとるVリーグの選手たちこの記事に関連する写真を見る コラボマッチの開催は2回目。前回(2020年8月16日)は作品の舞台となっている仙台で行なわれたが、新型コロナウイルスの感染が拡大した時期と重なったこともあって無観客となった。それだけに、2日間とも有観客での開催となった今回のイベントを心待ちにしていたファンも多かっただろう。

 その1日目の「ウォームアップイベント」では、2日目の「スペシャルマッチ」に出場するVリーガーの中から、ともに日本代表でも活躍した清水邦広と深津英臣(パナソニックパンサーズ)をはじめ、小川猛(サントリーサンバーズ)、勝岡将斗(ウルフドッグス名古屋)、手原紳(東京グレートベアーズ)の5名が登場。元女子日本代表でタレントの大林素子さんをMCに、『ハイキュー‼』の担当編集者も加わってトークショーを行なった。

 いきなり注目を集めたのは、髪を金に染めた手原と、手原よりやや淡い金髪にした清水だ。『ハイキュー‼』に登場する稲荷崎高校の双子、宮侑・治を彷彿とさせる2人(セッターの手原は兄の侑、オポジットの清水は弟の治)に、会場から大きな拍手が沸き起こった。

 清水が「36歳、生まれて初めて金髪にしました!」と笑顔で話せば、手原は「僕は、本来は影山飛雄(烏野高校)推しなんですけど......」と断った上で、「『ハイキュー!!』
ファンのみなさんに喜んでもらえたら、頭皮をイジめた甲斐があります(笑)」とコメント。実は出番の直前に「間違い」が発見されたようで、担当編集者は「侑と治の(髪の)分け目が逆だったので指摘させていただきました」と明かしつつ、「でもこれは、古舘先生もときどき間違えるんですよ(笑)」と裏話も披露された。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る