リアル『ハイキュー‼』なシーンが続出! Vリーグの選手たちが、スペシャルマッチでハイレベルな攻防を披露した

  • 中西美雁●取材・文 text by Nakanishi Mikari
  • 火野千鶴●撮影 photo by Hino Chizuru

『ハイキュー‼』×V.LEAGUE
コラボマッチイベント DAY2レポート

(DAY1:選手たちとアニメ声優陣が語った『ハイキュー‼』とバレーボールへの愛>>)

 人気漫画『ハイキュー‼』とV.LEAGUE(Vリーグ)のコラボマッチイベント2日目の「スペシャルマッチ」は、VリーグトップカテゴリーであるDIVISION1(V1)のチームから選ばれた選手たがチームメイトとなって対戦するという試みで、前日の「ウォームアップイベント」の熱気をつなぐ試合となった。

スペシャルマッチでVOM(MVP)に選ばれた柳田将洋(左)と清水邦広(右)スペシャルマッチでVOM(MVP)に選ばれた柳田将洋(左)と清水邦広(右)この記事に関連する写真を見る 試合前の会場のスクリーンには、日本バレーボール協会競技普及事業部で働く黒尾鉄朗(元音駒高校)が、バレーボールファンを増やすためにスペシャルマッチ開催のために奔走する映像が流れる。これは、4月25日発売の『週刊少年ジャンプ』21・22合併号に掲載された読み切りに、アニメの声優陣が声をあてたもの。そうしてファンの期待が高まった中、いよいよ選手が入場した。

 東峰旭(元烏野高校)がデザインしたという、スペシャルマッチのコラボユニフォームの背中には、柳田将洋(ジェイテクトSTINGS)であれば「MASA」といったように、公式戦とは異なるニックネームが入っている。柳田はスポットライトを浴びる際に、振り返ってそれを強調してみせた。

 試合の様子はオンラインでも配信されたが、『ハイキュー‼』の担当編集者とともに、日本代表でもプレーしていた元パナソニックパンサーズの福澤達哉さんが解説として参加した。

 作品のファンだという福澤さんが「リアル尾白アラン(稲荷崎高校)ですね」と紹介したのが、柳田と同じチームAのデ・アルマス アライン(サントリーサンバーズ)だ。キューバ出身のアラインは日本国籍の取得を目指しており、尾白アランのようなパワフルなサーブとスパイク、反応がいいスパイクレシーブも魅力の21歳。今回の試合でも次々と得点を重ね、SNSにも「リアルアラン」の文字が飛び交った。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る