ビーチの妖精・坂口佳穂。昨季は新ペアで大躍進、その要因は? (4ページ目)

  • 小崎仁久●文 text by Kosaki Yoshihisa
  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

 スペインは、ヨーロッパの強豪チームが合宿で集まる場所で、彼女らとゲームトレーニングをして、たくさん刺激をもらいました。パワーと高さのあるチームと毎日対戦するので、だんだん慣れて勝つこともできるようになって、とてもいい合宿でした。

(現在、指導を受けている)ブラジル人のコーチは、基礎的な練習メニューが多く、私は常に足を動かすように言われています。精神面でも、コーチはポジティブな言葉でモチベーションを上げてくれます。

 それと、よく『頭を使え!』と言われるので、昨年以上に自分たちで考えるようになっていますね。コーチとは本音で話せるので、いい関係ができていると思います」

――ワールドツアーは中断して、国内ツアーの開幕も延期されていますが、今シーズンの目標をどう置いていますか。

「シーズンがどうなるのかわかりませんが、ワールドツアーでは、3-Starでの表彰台、4-Starでのトップ10入りを目指しています。本当なら今年、日本代表チーム決定戦(※5月開催予定だったが、時期未定で延期)で勝って、東京オリンピックに出たいと思っていました。

 それはともかく、私たちは日本一になって、『世界で通用するチームになりたい』という目標は変わりません。それに向かって、一つひとつの試合を戦っていきたいと思います」

(つづく)

坂口佳穂(さかぐち・かほ)
1996年3月25日生まれ。宮崎県出身。武蔵野大卒。身長173cm。血液型A

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る