日本男子バレーに明るい兆しか。活動自粛明けの中垣内監督の下、3連勝

  • 中西美雁●文 text by Nakanishi Mikari
  • 浦川一憲●写真 photo by Urakawa Ikken

 6月9日から3日間にわたり、バレーボール・ワールドリーグ2017高崎大会(群馬・高崎アリーナ)が行なわれた。

 スターティングメンバーがコールされた際に歓声が大きかったのは、エースの石川祐希中垣内祐一監督だった。昨年10月に全日本男子の監督に就任が決まった直後、人身事故を起こして対外活動を自粛していた中垣内監督は、この大会がチームに合流しての初采配となった。

高崎大会で初めて全日本男子の指揮を執った中垣内監督高崎大会で初めて全日本男子の指揮を執った中垣内監督 全日本男子は5月11日から新チームが始動し、ワールドリーグも6月2日から始まっていたが、中垣内監督が戻ってくるまではフィリップ・ブランコーチが監督代行を務めていた。第1週のスロバキア大会を1勝2敗で終え、巻き返しを図る高崎大会の前日(8日)に中垣内監督が合流するという"異例"の事態に、大会前日の会見には多くのメディアが詰めかけた。昨年のワールドリーグの前日会見は3人しか記者がいなかったことを思えば、注目度の差は歴然だった。

「ガイチジャパン」の初戦の相手は世界ランキング24位のトルコ。同ランキング14位の日本にとっては格下だが、昨年は土をつけられている。初勝利を目指す中垣内監督は、昨季、短期移籍したセリエAのラティーナで腰を痛め、スロバキア大会ではワンポイントブロッカーとして出場した石川をスタメンとして起用した。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る