女子に続き男子バレーもリオへ! 石川祐希、柳田将洋で突破口を開く

  • 中西美雁●文 text by Nakanishi Mikari   坂本 清●写真 photo by Sakamoto Kiyoshi

記者会見でリオ五輪への思いを話した柳田将洋記者会見でリオ五輪への思いを話した柳田将洋  バレーボール全日本男子が23日、味の素ナショナルトレーニングセンターで記者会見と公開練習を行なった。南部正司監督がまず挨拶した。

「私が代表監督としてスタートして、2年経ちました。各大会で成績は収めたものの、最大目標は世界最終予選(OQT)で切符を獲ること。対戦国は強豪国ばかりですが、しっかりと準備をして大会に臨んでいきたい。最近、アメリカ、フランスと練習ゲームをやりました。格上の相手とやるときにマイナスの意識が出てしまう。そういった部分さえ出なければ、強豪国とも戦える力が身についています。自分の力を信じて、コートに立ちなさいと選手には言っています」

 28日に開幕するOQTでは14名の選手が登録されるが、この日登壇したのは15名。

「女子は18人、男子は15人。登録から外れるのがあと一人だけという過酷な状況。そうやって競争を煽りたいのか、コンディションをぎりぎりまで見極めたい選手がいるのか」という質問に、「練習をやっていくうえで、いろいろなタイプを見たかった。最終的にウイングスパイカーを5人にしてミドルを3人という昨年のワールドカップの編成でいくのか、、ウイングを4、ミドルを4にするのか、あと一回フランスと練習ゲームがあるので、一番よい編成にしたいのでここまでひっぱりました」という南部監督の回答があった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る