ウインブルドンJr.を制した16歳、望月慎太郎はコートに立つと豹変する

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by AFLO, Nakamura Yutaka

 暖かな拍手が降り注ぐ「ナンバー1コート」のスタンドの三方向に向け、深々と頭を下げる。

 表彰式のフォトセッションでは、フォトグラファーたちから「トロフィーにキスして!」とリクエストされ、溶けそうに照れながら、ぎこちなく優勝の証(あかし)に口を近づけた。

全英ジュニア男子シングルスを制した望月慎太郎全英ジュニア男子シングルスを制した望月慎太郎「スタンドに手を振るとかは、恥ずかしくってできないです。お辞儀だって恥ずかしいのに......」

 目尻を下げ、首をすくめるようにしながら打ち明ける姿は、本人いわく「シャイ」そのもの。だが、先月16歳を迎えたばかりのそのシャイな少年が、ひとたびラケットを手にコートに立つと、凛とした闘志をまとうアスリートに豹変する。

 少し背を丸め、ボールに飛びつき鋭くラケットを振り抜くと、山猫のようにしなやかな身のこなしでネットへと走り、時に柔らかなボレーを沈め、時に豪快なスマッシュを叩き込む。多彩で攻撃的なプレースタイルを支えるのは、いかなる危機にも動じぬ強心臓だ。

 1回戦では、最終セットで終始リードされながら剣ヶ峰で追いつき、逆転勝利を掴み取った。準決勝では、3本のマッチポイントをしのがれ逆転を許しながらも、今度は相手のマッチポイントを強気のプレーで切り抜け、土壇場で試合をひっくり返した。

 勝利の瞬間には、オフコートでの温和な笑顔からは想像もつかない、雄々しい咆哮(ほうこう)をあげる。ウインブルドンJr.で、日本人男子として初めて頂点に立った望月慎太郎は、175cmのまだ細身な身体に、カラフルなプレースタイルとパーソナリティを備えたテニスプレーヤーだ。

「しんちゃん、すごくいいですよ」

 IMGアカデミーで腕を振るう中村豊トレーナーから、「しんちゃん」こと望月慎太郎の名を聞いたのは、今年1月の全豪オープンの時だった。

 IMGで錦織圭らを少年時代から指導した中村氏は、マリア・シャラポワ(ロシア)のパーソナルトレーナーを経て、昨年から再びIMGで、フィジカル&コンディショニングのヘッドトレーナーとしてジュニアからトッププレーヤーまでを指導する。その彼が、望月の、竹のような身体のしなりや、周囲の情報を感知し瞬時に判断していく能力の高さに、太鼓判を押した。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る