大坂なおみ快進撃の要因は、伊達公子氏も目を見張るピーキング力

  • 神 仁司●文・撮影 text&photo by Ko Hitoshi

試合を重ねるごとに強さを増していく大坂なおみ試合を重ねるごとに強さを増していく大坂なおみ 全豪オープン準々決勝で、第4シードの大坂なおみ(WTAランキング4位、1月14日づけ/以下同)は、第6シードのエリナ・スビトリナ(5位、ウクライナ)を6-4、6-1で破り、メルボルンで初の準決勝進出を決めた。

「ここ(準決勝)に来られてうれしいです。でも、同時にこの調子を続けていきたいです。まだ勝たなければいけない試合がありますからね。前を見続けていきたいですし、まったく満足していません」

 日本女子選手による全豪シングルスベスト4は、1994年の伊達公子さん以来25年ぶりとなり、この快挙を元世界4位の伊達さんは次のように語った。

「もちろん彼女にとってもいいことですし、日本テニス界にとってすごくいいことだと思う。USオープンの優勝の後、プレッシャーのかかっている場面で勝っていくことは、簡単なことではないし、実力をしっかり上げてきている証拠」

 スビトリナとの準々決勝での第1セットでは、前半はサービスキープが続いたが、第6ゲームから後半はブレーク合戦が続いた。

「スビトリナは、すべてのボールを打ち返して来て、ミスを本当にしない」と大坂が語るように、スビトリナのフットワークがよく、素早くポジションに入って大坂のボールを打ち返した。

 一方大坂は、スビトリナのボールが短くなったら、ベースラインからコートの内側へ入りステップインしながら攻撃的に打った。さらに、スビトリナのセカンドサーブに対しては、ベースラインの内側へ入って、リターンを構えてプレッシャーをかけるとブレークにつなげていき第1セットを先取した。

 第2セット第3ゲーム後にスビトリナは、メディカルタイムをとって治療を受けたが、全豪序盤から首と肩につるような違和感があったという。結局治療を受けたものの第2セットでは100%のプレーができず、大坂のワンサイドゲームに。大坂は、フォアウィナー12本、サービスエース8本を含む31本のウィナーを決めた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る