錦織圭がチリッチ撃破でベスト4。
第2セット第7ゲームが転機だった

  • 神 仁司●文・写真 text&photo by Ko Hitoshi

激闘を制し、安堵の表情を浮かべていた錦織圭激闘を制し、安堵の表情を浮かべていた錦織圭 4時間8分におよぶ激戦を制した瞬間、錦織圭は、コーチたちに向かって両手を上げ、満面の笑みで勝利の喜びを分かち合った――。

 グランドスラム今季最終戦・USオープン準々決勝で、第21シードの錦織(ATPランキング19位、8月27日づけ/以下同)が、第7シードのマリン・チリッチ(7位、クロアチア)を、2-6、6-4、7-6(5)、4-6、6-4で破り、3年ぶり3度目のベスト4に進出した。

 2014年USオープン男子決勝の再現となった今回の準々決勝。あの時、初めてグランドスラム決勝に進出した錦織は、準決勝までの戦いでエネルギーをほとんど使い果たしてしまい、もはやチリッチに勝てるほどの力は残されていなかった。

 今回も序盤では、チリッチが好調で第1セットを6-2で取り、さらに第2セットも4-2までリードを奪った。4年前の決勝を思い起こさせるような展開で、錦織は内心穏やかではなかった。

「2セット目の途中まで、本当にこの前と一緒の展開だと思った。自分が何もできずに、ミスも早いし、彼の攻撃的なテニスにやられている。どうにかして払拭したい」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る