今年も期待大。ウインブルドンが大坂なおみに向いているワケ

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by AFLO

 テニス界に短いグラスコートの季節が訪れたとき、多くの選手にとって、最後にプレーした芝の記憶はウインブルドンでのそれである。

 20歳を迎えた大坂なおみにしても、それは例外ではなかった。6月上旬、約1年ぶりに芝のコートを踏んだ大坂の胸に蘇ったのは、昨年のウインブルドン1番コート――3回戦で、憧れの存在であり同大会5度の優勝を誇るビーナス・ウィリアムズ(アメリカ)と戦った試合だった。

大坂なおみが聖地ウインブルドンに帰ってきた大坂なおみが聖地ウインブルドンに帰ってきた「今年のノッティンガムで試合をしたとき、あのウインブルドンのことを思い出していた。あれが、私が芝で最後にプレーした試合だったから。覚えているのは、私はすごくすごく、いいプレーをしたということ。芝のコートで、彼女(ビーナス)と試合したのだから......」

 記憶の糸をつむぐ彼女は、目尻を下げ、口角を上げながら、ふと続ける。

「あれは子どものころに、いつかやりたいって夢見ていたような試合だった」。

 日本で姉とともにボールで戯(たわむ)れ、アメリカのニューヨークに渡ってから本格的にテニスを始めた大坂にとって、テニスコートといえば、それは青く塗られたハードコートだった。

 全米オープンは多くの夢の記憶がつまった身近な大会だが、ウインブルドンは物理的にも心理的にもどこか遠い。アンドレ・アガシの試合をテレビで見たのは覚えているが、感情に深く焼き付く思い出は、この大会に関しては特にないと大坂は言った。

 だから、彼女にとってのウインブルドンの記憶とは、自らが体験したものだ。一昨年はケガで欠場したため、去年初めて足を踏み入れた"テニスの聖地"。日ごろは黒や濃紺のウェアを好んで着る彼女は、ウインブルドンの伝統に従い身にまとう純白のウェアに、気恥ずかしさを覚えたという。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る