1セットも落とさぬ36歳フェデラーが全豪決勝でチリッチを迎え撃つ

  • 神 仁司●文・写真 text & photo by Ko Hitoshi

全豪オープンでは初の決勝進出となるマリン・チリッチ全豪オープンでは初の決勝進出となるマリン・チリッチ  全豪オープンの男子決勝は、メルボルンで初の決勝進出を果たした第6シードのマリン・チリッチ(6位、1月15日付、クロアチア)と、7回目の決勝進出となる第2シードのロジャー・フェデラー(2位、スイス)で争われることになった。

 チリッチは準決勝でノーシードから勝ち上がったカイル・エドモンド(49位、イギリス)を、6-2、7-6(4)、6-2で退け、グランドスラムでは昨年のウインブルドン以来となる3回目の決勝進出を果たした。

「自分のパフォーマンスをとてもうれしく思う」と語るチリッチは、得意のサーブが好調で、今大会は準決勝までで107本(今大会2位)のサービスエースを奪い、ファーストサーブでは82%のポイント獲得率を誇る。

「昨年に比べて向上していると思うし、よりアグレッシブにプレーしている。ほとんどのショットで、打つ時のフィーリングが本当にとてもいいんだ」

 また、技術面だけでなく、29歳になった今でも、「フィジカルが本当に充実していると感じる」と自信をのぞかせる。

 チリッチは決勝進出時点で自己最高となるランキング3位になることが確定しており、さらなる弾みをつけて全豪での初タイトル獲得に挑む。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る