クレー巧者を圧倒。錦織圭が2回戦で見せた「作戦変更能力」 (4ページ目)

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki   photo by AFLO

 言葉をしばし探してみるも、結局はあきらめたかのように、「口で表現するのは、難しいです」と錦織は苦笑いした。

 8年前、当時のコーチに鮮烈な印象を刻み込んだ、自ら考えた作戦をコート上で実践していく能力――。奇しくも錦織は今回、クレーで同じ相手にその力を改めて示し、ストレート勝利を手にして3回戦へと歩みを進めた。
 
 その3回戦で戦うのは、クレーでは初対戦となるベテランのベンジャミン・ベッカー(ドイツ/48位)。

「サーブが良い選手で、速い展開を得意とし、攻撃力もある。クレーは初対戦なので、ビデオなどを見ながら、ちょっと(作戦を)考えます」

 3回戦が行なわれるのは、中1日をはさんだ日本時間5月29日――。だが、作戦立案等を含めた戦いは、もうすでに始まっている。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る