ラグビー明治大100代目主将・廣瀬雄也が語る『前へ』の重み「支えてくれる言葉」

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji

明治大学ラグビー部100代目主将
CTB廣瀬雄也インタビュー

 大学選手権で歴代2位・13回の優勝を誇る明治大学ラグビー部が今季、創部100周年を迎えている。伝統的に「重戦車」と呼ばれる強力FWがチームの武器で、故・北島忠治元監督が残した『前へ』という言葉は、今でも部の精神的なスローガンだ。

 その歴史深い明治大の「100代目主将」に就いたのがCTB廣瀬雄也(4年/東福岡)だ。12月23日から戦う大学選手権を前に「紫紺のスキッパー」の意気込みを聞いた。

※ポジションの略称=HO(フッカー)、PR(プロップ)、LO(ロック)、FL(フランカー)、No.8(ナンバーエイト)、SH(スクラムハーフ)、SO(スタンドオフ)、CTB(センター)、WTB(ウイング)、FB(フルバック)

   ※   ※   ※   ※   ※

100代目の主将を務める明治大の廣瀬雄也 photo by Saito Kenji100代目の主将を務める明治大の廣瀬雄也 photo by Saito Kenjiこの記事に関連する写真を見る── 対抗戦の「大一番」だった帝京大戦(11月19日)の前に左足をケガしたと聞きました。現在の状況は?

「帝京戦では給水係も担当せずに安静にして、野球の大谷翔平選手も打ったと聞いたPRP(多血小板血漿)注射を2回打ちました。2週間ほど経って、朝起きたら痛みがなくなってきたので、現在では7~8割で走れるようになってきました。

 自分は"ゲーム勘"を大事にしているので、リザーブでもいいので早くグラウンドに立ちたい。出場を決めるのは監督・コーチですが、個人的には一刻も早く間に合わせたい」

── チームメイトは「廣瀬主将を国立(1月2日・準決勝〜)に連れていく」と話していました。

「そうなんですか? みんな、うれしいことを言ってくれますね(笑)。でも、連れて行ってもらうばかりではなく、(副将のLO山本)嶺二郎もがんばってくれていますが、主将としてできるだけ早くチームに合流し、迷惑をかけたチームメイトに恩返ししたい」

── 1年生から3年生までは出場した「早明戦」を、4年生の今年は初めてグラウンドの外から見ていました。

「まさしく『明治の前と縦』『早稲田の横』が出たみたいな試合で、明治がやろうとするラグビーを本当に取り戻してくれた。対抗戦で慶應義塾大戦(66-40/11月5日)、帝京大戦(11-43/11月19日)、早稲田大戦(58-38/12月3日)と試合を重ねるたびに、ひとつひとつ成長している。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る