早稲田大キャプテン「セットプレーのところで今日も崩れてしまった...」世代トップの大学ラガーマン・伊藤大祐が振り返る4年間

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji

 今季こそ日本一を──。昨季準優勝という悔しさを胸に、確固たる決意を掲げて臨んだ早稲田大ラグビー部「伊藤組」だったが、冬の西日のなか、年越しは叶わずに終焉を迎えた。

 12月23日、ラグビー大学選手権・準々決勝で早稲田大(関東大学対抗戦3位)は京都産業大(関西学生リーグ1位)と大阪・ヨドコウ桜スタジアムで激突した。昨季は準決勝で対戦し、早稲田大が34-33で勝利。試合は今季も接戦になるのでは、と予想された。

 白のアウェージャージーで登場した早稲田大は、前半から劣勢のなか7-23で折り返し、後半も京産大の強固なスクラム・接点の前に後手を踏んでさらに6トライを献上して、28-65の今季最多失点で大敗。京産大にリベンジされて、ベスト8で大学選手権を終えた。

早稲田大ベスト8敗退に呆然とする伊東大祐 photo by Saito Kenji早稲田大ベスト8敗退に呆然とする伊東大祐 photo by Saito Kenjiこの記事に関連する写真を見る 想像以上に早かった大学ラグビー引退を迎え、早稲田大キャプテンFB伊藤大祐(4年)は「まだ(心が)整理できていない」という言葉を繰り返し、困惑した表情を見せた。

※ポジションの略称=HO(フッカー)、PR(プロップ)、LO(ロック)、FL(フランカー)、No.8(ナンバーエイト)、SH(スクラムハーフ)、SO(スタンドオフ)、CTB(センター)、WTB(ウイング)、FB(フルバック)

「自分たちのやりたいことを、シンプルに出させなかった。ここ(準々決勝)で負けたくなかった......」

 昨季の大学選手権決勝では、王者・帝京大に20-73の大敗を喫した。その悔しさを抱えて迎えた新チームのスタート時、大田尾竜彦監督は選手たちに説いた。

「日本一を奪還するためには、『荒ぶる(※優勝した時のみに歌うことが許される第二部歌)』を歌うために、どんなチームになりたいか。そのチームを引っ張るキャプテンは誰がいいのか」

 結果、学生たちが投票で挙げたほかの選手ではなく、監督が推した伊藤が106代目のキャプテンに就いた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る