ラグビー日本代表に朗報 松島幸太朗の調子が上向き!「フェラーリ」は蘇るか

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji
  • photo by ©JRFU

 フランスで開幕するラグビーワールドカップのためにヨーロッパ入りした日本代表は、現地8月26日(日本時間27日)にイタリア代表と対戦した。

 本番前、最後のテストマッチ──日本は敵地で勝利を挙げて、勢いに乗りたいところだった。だが、残り3分で7点差を追うなか、無理やり攻めてミスを犯して2トライを献上し、結果は21-42で黒星を喫した。

松島幸太朗のアタックは日本代表に欠かせない大きな武器松島幸太朗のアタックは日本代表に欠かせない大きな武器この記事に関連する写真を見る 日本代表を率いるジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)はイタリア戦を前に、自信をのぞかせていた。

「バッドラックは全部(日本に)置いてきた。フィジカルはいい状態です。ワールドカップに向けてメンタルの準備をしないといけないので、プレーにも集中できている。(最終メンバー発表前は)自分が選ばれるかどうかという不安のなかでプレーしていたが、今は33人が一体化してプレーできている」

 一方、選手たちもイタリア代表戦に向けて「いい練習ができている」「暑いなかでも(国内5連戦での課題だった)ミスがなくなった」と手応えを口にしていた。

「FBのファーストチョイス」と指揮官に指名された松島幸太朗も、「攻守の連係はよくなっている。ボールポゼッションは上がってくると思うので、キックも使いながらスマートにやりたい。速いアタックをして勝てば、急速に自信もついてくる」と意気込んでいた。

※ポジションの略称=HO(フッカー)、PR(プロップ)、LO(ロック)、FL(フランカー)、No.8(ナンバーエイト)、SH(スクラムハーフ)、SO(スタンドオフ)、CTB(センター)、WTB(ウイング)、FB(フルバック)

 前半6分、日本は近年アタック力が増しているイタリアに先制トライを許す。しかし、国内5連戦ほどのミスがなくなった日本はボールをキープして攻撃する時間を増やし、前半15分にはラインアウトのサインプレーからトライを挙げた。その後、再びトライを許すもPG(ペナルティゴール)で点差を縮め、前半は11-17で折り返した。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る