「将来、日本代表のキャプテンもやりたい!」ワーナー・ディアンズは高卒でプロ入り、21歳の夢は「世界一のロック」

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji
  • 甲斐啓二郎●撮影 photo by Kai Keijiro

ラグビーワールドカップ2023「Road to France」<10>
ワーナー・ディアンズ(東芝ブレイブルーパス東京)後編

◆ワーナー・ディアンズ前編>>「母からはオールブラックスになれ!と言われていたけど」

 14歳で来日し、今年で在住7年──。ワーナー・ディアンズはどんなラグビー生活を送り、そして日本代表へと昇りつめていったのか。

 ニュージーランドに帰らなかった理由、流通経済大柏での思い出、東芝ブレイブルーパス東京へ加入するまでの経緯など、多感な学生時代の日々を振り返る。

   ※   ※   ※   ※   ※

ワーナー・ディアンズ●2002年4月11日生まれ・ニュージーランド出身ワーナー・ディアンズ●2002年4月11日生まれ・ニュージーランド出身この記事に関連する写真を見る── チームで最高身長のワーナー選手。現在の身長は?

「2メーター超えの202cmです! もう、伸びないと思いますけど(苦笑)」

── お父様はNECグリーンロケッツ東葛でS&Cコーチを務めていたんですよね。

「父(グラントさん)はオタゴ大学の出身で、PR(プロップ)としてプレーしていました。身長は185~186cmで、体重は130kg(笑)。僕が生まれた頃からウェリントンでコーチをしていて、2004年から(北島の東岸に位置する)ホークスベイのコーチになった」

── お母様(ターニャさん)もニュージーランドで有名人だとか。

「そうすね。ネットボールの元ニュージーランド代表選手で、コーチもやっていました。母も父とほぼ同じくらい身長があったので、ずっと友だちに自慢していました!」

── ラグビーはいつから始めたのですか?

「ホークスベイに住んでいた4~5歳くらいの時からですね。バスケットボール、水泳、クリケット、サッカー、ネットボール......いろいろやっていました。

 ニュージーランドでは夏にクリケットをやって、ラグビーは冬にやって、練習がない日にはバスケ。ラグビーのポジションは、小学生の時はSO(スタンドオフ)やたまにNo.8(ナンバーエイト)もやっていて、中学校からはLO(ロック)やFL(フランカー)でした」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る