ラグビー帝京大の「怒涛の攻撃」が止まらない。合計11トライで相手を粉砕し、大学日本一まであとひとつ

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

 連覇を狙う「紅い王者」には、油断も隙もなかった──。

 1月2日、東京・国立競技場でラグビー大学選手権・準決勝が行なわれ、ディフェンディングチャンピオンの帝京大(関東対抗戦1位)に、8シーズンぶりのベスト4進出を果たした「国立の雄」筑波大(対抗戦5位)がチャレンジした。

 筑波大は準々決勝で関東リーグ戦王者・東海大に20-17で勝利し、勢いに乗っていた。対抗戦での帝京大戦でも接点の強みを生かし、後半12分まではリードする展開に持ち込めた。

 しかし、波乱は起きなかった。帝京大は試合序盤からセットプレー、フィジカルで筑波大を圧倒し、終わってみれば11トライを奪取して71-5で快勝。準決勝での66点差は59回の大会のなかで歴代最多点差記録となった。

相手タックルを跳ね返してトライを奪う奥井章仁相手タックルを跳ね返してトライを奪う奥井章仁この記事に関連する写真を見る 帝京大のキャプテンCTB(センター)松山千大(4年)は、気持ちの油断から京都産業大に負けそうになった昨季の準決勝を猛省し、この試合に臨んだという。

「昨季の準決勝ではチーム全体に緩んだ部分が見られた。だから、隙を作らず気を抜かないことをチーム全員で徹底した。今日はチーム全体がそういう雰囲気だったので大丈夫でした」

 1年生の時からチームの中軸を担うFL(フランカー)奥井章仁(3年)も、メンタル面での課題をしっかり修正して臨めたことに胸を張る。

「昨季の準決勝は、心のどこかで先を見ていた自分たちがいた。今季は目の前の相手に80分間、ハードワークしようとチーム全員で声をかけていた。だからこそ、集中してファイトできた。いいゲームだった」

 松山いわく「フィジカル、コンタクト、セットプレーで相手にプレッシャーをかける」帝京大のラグビーが、筑波大戦ではしっかりと体現できた。

 特に、HO(フッカー)江良颯(3年)を中心にスクラムでプレッシャーをかけた前半34分から5分間で3トライを奪った怒涛の攻撃は見応え十分だった。

 1本目はボールを継続してFWとBKが一体となってトライ、2本目は相手のキックオフを起点に自陣からボールを動かしてトライ、そして3本目は相手のアタックを止めてターンオーバーからのトライ。この連続トライで勝負は決した。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る