五郎丸歩「日本代表への忠誠心はなかった」。若い頃の正直な思い

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

五郎丸歩インタビュー@前編

 2015年ラグビーワールドカップ(W杯)では「ブライトンの奇跡」と呼ばれる南アフリカ代表からの大金星を獲得し、プレースキック前の独特のルーティンで爆発的な人気を博したFB(フルバック)五郎丸歩。ラグビー界きってのスター選手が今季、35歳でブーツを脱いだ。

 引退を決意するまでに至った経緯、日本代表通算57試合のなかでのベストマッチ、そして長きにわたって貢献してきた日本ラグビー界に残せたものについて話を聞いた。

   ※   ※   ※   ※   ※

エディー・ジャパンに五郎丸歩の存在は欠かせなかったエディー・ジャパンに五郎丸歩の存在は欠かせなかったこの記事に関連する写真を見る---- まずは引退した今の心境と、35歳での引退にこだわった理由について教えてください。

「22歳でヤマハ発動機に入った時から、35歳という区切りをターゲットにしてきました。チームを変えればまだプレーできたかもしれませんが、性格上、フラフラするような人間じゃないので。ヤマハ発動機に恩返しをして終えたい、という思いが強くありました。

 今は本当に、すっきりした気持ちです。後悔はひとつもありません。次のステージに向けて力を溜めている感じです。自分はプレースタイル的にキックを売りにしているので、現代ラグビーと今の自分の体力を考えると、やっぱり今年が引きどころかなと思いました」

---- 日本代表では57試合に出場してテストマッチ最多711得点を記録しました。日本代表での思い出を振り返ってもらえますか?

「早稲田大2年の19歳の時に南米遠征で初キャップを得て、そのまま順風満帆にいくのかと思っていました。しかし、そのあとは代表に定着できず、20代は苦しんだ時期が長かったという印象です。

 2012年にエディー・ジョーンズHC(ヘッドコーチ)が指揮官になった時、最初の日本代表合宿で『バイスキャプテンをやってくれ』といきなり言われたのを覚えています。『何で俺だろう?』と周りのメンツを見たら、けっこう自分が歳を取っていたことに気づきました(笑)。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る