早田ひなを破った張本美和がパリ五輪の団体戦メンバー候補に浮上? 全日本選手権で「逆転選出」を引き寄せるか

  • 井本佳孝 取材・文 text byImoto Yoshitaka

【平野と伊藤、試練の準々決勝】

 11月25日、26日にAsueアリーナ大阪(大阪中央体育館)で、卓球の第6回パリ五輪代表選考会「2023 全農CUP 大阪大会」が行なわれた。選考ポイントの対象となる最後の大会、来年1月に開催される全日本選手権の行方も占う上で、今大会は大きな注目を集めた(※)

(※)各大会とは別に、「2023年の国際大会(個人種目)で中国トップ3選手に勝利」「Tリーグ(2023年12月末までの試合)での勝利」でもポイントが加算される。中国トップ3の選手には7ゲームマッチでの勝利で15点、5ゲームマッチの勝利で10点が加算。Tリーグでは1勝につき1点、ビクトリーマッチ1勝につき1点が加算される。

第6回パリ五輪代表選考会を制した張本美和 photo by 東京スポーツ/アフロ第6回パリ五輪代表選考会を制した張本美和 photo by 東京スポーツ/アフロこの記事に関連する写真を見る

 最大の注目となったのは、女子シングルスの2枠目をかけた争い。大会前時点の選考ポイントで436点だった2位の平野美宇と、411.5点で3位の伊藤美誠の差は「24.5」。4位以降とのポイント差も考えると、1位(大会前の時点で700.5点)の早田ひなはパリ五輪行きをほぼ手中に収めていたため、シングルスの残るひと枠をかけた両者の戦いに関心が集まった。

 そんな第6回選考会は波乱の展開となった。平野は25日の1回戦を4ー0で勝利し、幸先いいスタートを切ったが、準々決勝で長﨑美柚という難敵が待ち受けていた。

 この日の長﨑は、「この選考会に帳尻を合わせて準備して、それがうまくいった」と試合後に語ったように、終始キレのある動きを見せた。平野は2ゲームを連取されると、3ゲーム目もデュースをモノにできず落とし、そのまま0ー4でストレート負けを喫した。

 一方の伊藤も、1回戦から第1ゲームを奪われ、最終的に勝ちはしたがフルゲームまでもつれ込む不安な立ち上がり。そして、準々決勝で張本美和と対峙した。

 試合は、伊藤が鋭い出足を見せてゲームカウント2ー1とリードする。しかし、張本が「4ゲーム目からは自分の攻めるプレーも活かせたし、相手に打たせてからの反撃も通用した」とコメントしたように、徐々に張本が主導権を握る。伊藤は後半の3ゲームを連取され、平野と同じく準々決勝敗退となった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る