渡邊雄太のように日本バスケ界の至宝となるか 金近廉(20歳)と川島悠翔(18歳)の成長がすごい

  • 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka

 また、話がうまくなってきたな──。

 ......と、そんなことを昨日のバスケットボール男子日本代表の公開練習時、金近廉(千葉ジェッツ/SF)と川島悠翔(NBAグローバルアカデミー/PF)のふたりの若者に話を聞いていて、思った。

※ポジションの略称=PG(ポイントガード)、SG(シューティングガード)、SF(スモールフォワード)、PF(パワーフォワード)、C(センター)。

 金近と川島は現在、それぞれ20歳と18歳でしかないが、以前と比べてずいぶんと言葉が淀(よど)みなく出てくることに気づく。以前と比べて......とは言っても、それは1年前〜半年前といった少し前のことでしかない。それほどまでに、若者は短い間に伸びていく。

代表合宿に招集された金近廉(左)と川島悠翔(右) photo by AFLO代表合宿に招集された金近廉(左)と川島悠翔(右) photo by AFLOこの記事に関連する写真を見る 将来を嘱望される金近と川島は、2月22日・25日に行なわれるFIBAアジアカップ予選のグアム戦と中国戦へ向けての直前合宿に招集されており、試合出場も濃厚だ。

 昨年のワールドカップで48年ぶりに自力でのオリンピック出場権を手にした日本にとって、この予選の2試合はどちらかというと今夏のパリ大会へ向けての調整と、選手間の競争の場という意味合いが強い。

「このままだと8月のワールドカップなど、自分はまだそのレベルに達していないと思いました」

 昨年4月、所属していた東海大学を中退して千葉ジェッツへ加わる決断をした金近は、当時このように話していた。だが、そこからまだ1年も経っていないものの、今シーズンBリーグデビューを果たした男は、自らの成長に自信を深めている。

 金近にしても、川島にしても、話すのがうまくなったというのは、自分たちのプレーに対しての自信の向上の表れだ。

「Bリーグのシーズンが始まって、国際試合(東アジアスーパーリーグ)や天皇杯もあり、本当にたくさんの試合をやっていくなかで自信がついてきています。パフォーマンス的にも、1年前の代表デビューをした自分と比べても、ぜんぜん違うと思います」(金近)

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る