八村塁、レイカーズ移籍後はモチベーションが変化 レブロンとの特訓で身につけたものは?

  • 宮地陽子●取材・文 text by Miyaji Yoko

 2023年1月23日(日本時間24日)に八村塁がワシントン・ウィザーズからロサンゼルス・レイカーズへトレードになってから1年が経過した。八村にとって、まるで数年に感じるぐらい濃い1年間だったと言う。

「もう(レイカーズで)何年かプレーした感じですね。(レイカーズの)スタッフのみんなも、僕が入ってまだ1年しか経っていないと聞いて驚いているぐらいなので、それぐらい馴染んでいるなと思いますし、チームの愛情ができてきているなと思います」

 NBA選手になって最初の3シーズン半を過ごしたワシントンDCを離れ、アメリカ大陸西海岸のロサンゼルスへ。人生初のトレードは、八村にとって住む場所や着るユニフォームが変わっただけでなく、キャリアの転機となる出来事だった。

八村塁はレブロンとのワークアウトで大きく成長 photo by Getty Images八村塁はレブロンとのワークアウトで大きく成長 photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る 年末には、こう言っていた。

「(2023年は)いろんな変化があったんじゃないかなと思います。まわりのおかげもあって、いい感じでしっかりとアジャストができたと思うので、そこはまわりに感謝したいなと思います」

 一番大きな変化は、リーグ最多タイ17回のNBA優勝を誇る伝統チーム、レイカーズに入ったことだ。ファンからも毎シーズン優勝を目指すことを期待されるチームだ。ウィザーズ時代のチームとしての目標は、あくまでプレーオフに出ることだった。それも3年の間に1度しか達成できず、1回戦で敗退している。

 八村は言う。

「正直に言って、ウィザーズの時は『優勝しよう』とやっていなかった。『プレーオフに行こう』とやっていた。優勝(候補の)チームに入ることによって、シーズンに対してのモチベーションも違います」

 明成高校時代にはウインターカップ3連覇を達成し、ゴンザガ大でも毎年NCAAトーナメントに進出するなど、常に優勝を目標にできるチームでやってきただけに、「優勝を目標とするチームでやりたい」という思いは強かった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る