まるぴ「NBAの魅力は無限大」と驚がく 長澤壮太郎に聞いた世界一バスケIQの高い「ゆるキャラ」と「"超"大型新人」

  • PR 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

長澤壮太郎さんとまるぴさんが対談長澤壮太郎さんとまるぴさんが対談 日本時間2月17日(土)から19日(月)にかけて「NBAオールスターゲーム」が、インディアナ・ペイサーズの本拠地インディアナポリス(インディアナ州)で開催される。73回目となる祭典には、今年もNBAのスター中のスターたちが一堂に会する。

 ここでは、このオールスターウィークエンド(ライジングスターズ、オールスターサタデー、オールスターゲーム)の模様を放送・配信する「WOWOW NBA」に出演する長澤壮太郎さんと、バスケットボール観戦が趣味というまるぴさんが、その魅力について対談。これからNBAのことも勉強していきたいと語るまるぴさんが、現地での取材なども通してNBAに精通する長澤さんに様々な質問をぶつけた――。

オールスター注目選手はあの「大御所」

まるぴ 今日は、よろしくお願いします! 私は中高とバスケ部で今はBリーグにどっぷりはまっていて、自称Bリーグの箱推し(全チーム推し)です。

 ただ、NBAはこれまであまり見る機会がなかったのですが、WOWOWさんがNBAの中継をされていますし、長澤さんにいろいろと教えていただこうと思っています!

長澤 こちらこそ、よろしくお願いします。Bリーグをはじめ、今は世界のバスケとNBAの境界線がなくなっていると感じますし、同じバスケですので気軽に見始めてもらえればいいと思いますよ。

まるぴ そうか、私が勝手にハードルを高くしていたんですね。私も入っていきやすそうなイベントとして2月19日にNBAオールスターゲームがあると聞きました。今年の開催地はインディアナポリスだそうですね。今回のオールスターでは、どういう選手に注目すればいいですか?

長澤 オールスターは新旧のスターが集まるところではあるんですけど、そのなかで僕は長くNBAのトップに君臨している大御所のレブロン・ジェームズ(ロサンゼルス・レイカーズ)をまずは挙げたいですね。

まるぴ レブロン選手はさすがの私でも知っているくらいのすごい人ですね。

長澤 レブロンは今回のオールスターが通算20度目と、史上最多の出場回数となるわけですが、39歳にしていまだにリーグトップクラスのプレーを見せています。まだ衰えていないとはいえ、オールスターで見ることができるのはあと何回かしかないと思うと、彼の勇姿を見ておきたいところですね。

 あとは、単純に見ていて楽しいな、と女性のファンなどもきっと思うのが、ルカ・ドンチッチ(ダラス・マーベリックス)。

まるぴ 確かに。ドンチッチ選手は昨年の沖縄でのワールドカップでプレーして、日本国民もだいぶメロメロになったと思います(笑)。

長澤 そのドンチッチが世界最高峰のスーパースターたち相手にどれぐらい華麗な「おしゃれ技」を決めるか。彼はどこからでも、何でもできる、もうマジシャンみたいな人。オールスターではどこでそのスイッチを入れるのかなというのも、面白いと思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る