河村勇輝が「苦しむことを望んでいた」と言える理由 バスケW杯の映像は「恥ずかしくて見ない」

  • 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka

河村勇輝インタビュー前編

 2022-23シーズンのBリーグでは横浜ビー・コルセアーズを率いてクラブ初のチャンピオンシップに進出。その後、男子日本代表チームの一員として出場したFIBAバスケワールドカップでも大きな躍進を遂げた。河村勇輝は今や、この国を代表するバスケ界の「顔」の筆頭格となった。

 進化を続ける22歳のポイントガードは、休む間もなく2023-24シーズンに入り、さらなる高みを目指して精進を欠かさない。インタビュー前編では、今シーズンのBリーグでの苦闘ぶりや、ワールドカップ後の環境の変化、注目必至なパリオリンピックへの想いを聞いた。

   ※   ※   ※   ※   ※

河村勇輝にバスケW杯後の心境を聞いた photo by Kai Keijiro河村勇輝にバスケW杯後の心境を聞いた photo by Kai Keijiroこの記事に関連する写真を見る── まずは、今シーズンについて。ここまでなかなか思うような成績が残せていない(17勝22敗/2月13日時点)状況ですが、率直にどう感じていますか?

「......苦しいですね。昨シーズンは天皇杯でもチャンピオンシップでもベスト4という、クラブとして本当にいい結果でした。もちろん、最終的には悔しい気持ちで終わりましたけど、当初に掲げていた目標以上のものを達成できたというところで、すばらしいシーズンになったんじゃないかなとは思うんです。

 だけど、今シーズンは『優勝』という、もう1個上の目標を掲げて始まったシーズン。なので今、そこからは程遠い結果になってしまっているので、本当に苦しいですね」

── これまでも自身の成長に関して、悩んできた時期はあったと思います。しかし、今の苦しみはまた別種の悩みなのではないかとも推察します。

「そうですね。どうすることがチームにとってベストなんだろうと、常々そう考えてプレーしています。だけど、僕が30点取って勝つ試合もあれば、30点取っても勝てない試合もあって、『どういうチームの勝ち方が今シーズンのビーコルなんだろう』というところが定まってなくて、それが一番苦しいところです。

 昨シーズンは勝ち方が典型的だったんですけど、今シーズンは勝っている試合でも形が定まってなく、同じ勝ち方じゃない試合のほうが多い。チームとしてどうすれば勝てるのか、そういうところが見えてこない」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る