「小さいのでバスケを辞めました」のSNSのメッセージに女子バスケ・町田瑠唯が伝えたいこと

  • 池田鉄平●取材・文 text by Ikeda Teppei
  • 柳岡創平●撮影 photo by Yanaoka Sohei

富士通レッドウェーブ・町田瑠唯インタビュー 後編

東京五輪で銀メダルを獲得し、2024年のパリ五輪でも期待がかかる日本女子バスケットボール。東京大会でアシスト王に輝くなど、日本女子バスケ界を牽引する町田瑠唯(29歳)は、2年後を見据える。今年は米女子プロリーグWNBAに挑戦。帰国後すぐに富士通レッドウェーブに合流し、Wリーグで活躍を続けている。そんな町田が原点を振り返るとともに、ずっと心に抱くプレーを通じて見せたい姿について語った。インタビュー前編から読む)

インタビューに応じた町田瑠唯インタビューに応じた町田瑠唯この記事に関連する写真を見る

きっかけはマイケル・ジョーダン

ーー東京五輪での、町田選手をはじめとした日本代表の活躍で女子バスケットボールは盛り上がりました。今でこそWリーグを目指す子どもたちが出ていると思いますが、町田選手が幼い頃はまだ女子バスケがあまり世間に根づいてなかったと思います。さかのぼると、どういうきっかけでバスケを始めたんですか?

町田瑠唯(以下、同) お父さんがバスケットをやっていた影響で、小さい頃からマイケル・ジョーダンが好きで、試合をよくDVDで見ていたんです。他のNBA選手のプレーも見ていましたが、日本の実業団チームはあまり見たことがなくて。

 でも小学校の時に、地元の(北海道・)旭川に実業団チームが試合で来てくれて、それを間近で見てから、バスケット選手になりたいと強く思うようになりましたね。

ーーその後、夢に向かって一直線だったのですか?

 すごく負けず嫌いで、一番になりたいという気持ちがあったので、「バスケをやるなら夢はバスケット選手」という感じでした。小学生の時からトレーニングが好きで、野球をやっていた兄のトレーニングを見てよくマネをしていました。

 小学生の時は小柄で細かったんですが、外を走って、帰ってきたらトレーニングをするという生活をその頃からスケジュールを立ててやっていました。

この記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る