スラムダンク奨学生、新たな夢への第一歩。NCAAデビューを果たした須藤タイレル拓「これが自分の選んだ道」

  • 宮地陽子●取材・文 text by Miyaji Yoko
  • photo by Reily Rogers@NIU

スラムダンク奨学生USA奮闘記
須藤タイレル拓(21歳)インタビュー@前編

「スラムダンク奨学金」13期生として2年前に渡米した須藤タイレル拓(アメリカでの登録名はタク・ヤングブラッド。ヤングブラッドは子どもの頃に亡くなった父の苗字)は、プレップスクールのセントトーマスモアでの2年間を経て、今秋からNCAAディビジョンⅠのノーザンイリノイ大に進学。11月7日の開幕戦でNCAAデビューを果たした。

 もっとも、この試合で須藤が出場したのは、わずか3分11秒。チームもディビジョンⅡのイリノイ大スプリングフィールドに敗れ、ほろ苦いデビュー戦となった。

 NCAAで1年生のうちから多くの出場時間を得ることは、簡単なことではない。須藤が出場したのは11月27日時点で7試合のうち6試合・合計28分のみ。ノーザンイリノイ大のヘッドコーチ(HC)ラショーン・バーノは「運動能力があり、競争心も強く、バスケIQもある。将来は明るい」と須藤を評価する一方で、今は練習や試合を積み重ねることでチームのなかでの自分の役割を見つけ、学ぶ時期だとも語る。

 須藤自身、そのことは理解したうえで、やはり悔しさがあると本音で語る。NCAAデビュー戦の翌日、須藤にその悔しい思いや、成長への飽くなき気持ち、大学生活、今シーズンの目標、そしてインタビュー後編では大好きな漫画『SLAM DUNK』について語ってもらった。

   ※   ※   ※   ※   ※

今季からノーザンイリノイ大でプレーする須藤タイレル拓今季からノーザンイリノイ大でプレーする須藤タイレル拓この記事に関連する写真を見る── 初めてNCAAのレギュラーシーズンのコートに立った感想はどうですか?

「全然、納得いかないですけどね。ただ、自分のプレーでそういう結果が出ているので、何とも言えないんですけど。この悔しさを練習にぶつけていこうかなって。次の試合ではもっと時間をもらえるようにやろうと思っています」

── 試合に出た時は、どんなプレーをしようと思っていましたか?

「自分が出た時は、オフェンスよりもディフェンスに集中しようかなと。自分の課題はディフェンスで、練習中でも意識的にディフェンスのほうに力を入れているので。ディフェンスをハードに、プレッシャーかけてやっています」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る