【ラグビー】東京セブンズでベスト8。リオ五輪は近づいたか?

  • 斉藤健仁●文・写真 text & photo by Saito Kenji

 2012年から男子セブンズの日本代表を率いる瀬川智広ヘッドコーチ(HC)は、しみじみと語った。

「ひとつの目標だったベスト8に入れたことは、本当に嬉しい」

世界の強豪相手に鋭いステップを披露した藤田慶和世界の強豪相手に鋭いステップを披露した藤田慶和 2016年のリオデジャネイロ五輪から正式種目となる「セブンズ」こと、7人制ラグビーの国際大会「東京セブンズ」が4月4日~5日に東京・秩父宮ラグビー場で開催され、日本代表は2000年の同大会以来、15年ぶりにベスト8に進出した。

 東京セブンズは、世界各地を転戦する「ワールドシリーズ」全9大会のひとつで、リオデジャネイロ五輪の予選も兼ねている(総合ポイント上位4チームが出場権を獲得))。日本代表は今シーズン、初めてワールドシリーズ9大会すべてに優先的に出場できる「コアチーム」に昇格していた。

 ただ、他国の代表チームの多くがメンバーを固定している中、日本代表はケガ人が続出。また、メンバーの中には15人制ラグビーを掛け持ちしている選手もおり、後手を踏んでいた。その結果、昨年10月から始まった今シーズンのワールドシリーズでは、開幕から5大会連続で15位タイの最下位と低迷していた。

 3月下旬のワールドシリーズ第6戦・香港大会こそ14位となったものの、総合ポイントではコアチーム最下位の15位(7ポイント)。このままと、昇格わずか1年で自動降格してしまう。来シーズンもワールドシリーズで戦うためには、総合14位(22ポイント)のポルトガル代表を、残り3大会で上回らなければならない。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る