検索

【F1】角田裕毅にとって運命の2連戦 「予選一発の速さ」さえ改善すれば上位を狙える戦闘力

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

 来年もこのチームに残ることができるかどうか──。それがこのオースティン(第19戦アメリカGP)からの2週間で決まる。

 レッドブルは10月末までのレース内容と結果をもって、角田裕毅をレッドブルに残留させるのか、イザック・アジャを昇格させるのか、そしてレーシングブルズの2席に誰を座らせるのかを決めると公言している。

 角田にとってはこのオースティンとメキシコシティの2連戦で、どんな内容と結果を見せられるかが2026年を決定づける重要な局面になる。

角田裕毅とサーキット・オブ・ジ・アメリカズの相性はいい photo by BOOZY角田裕毅とサーキット・オブ・ジ・アメリカズの相性はいい photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る レーシングブルズに降格となったとしても、すべてを失うわけではない。しかし、F1という世界の頂点を目指すなら、レッドブルに残らなければならない。

 目の前のマシンがどんなに扱いづらくても、レーシングブルズのほうが容易に結果につなげられるとしても、常に優勝や表彰台を争えるマシンとチームでないことは明らかだ。そこを目指すなら、レッドブルというトップチームでなければならない。

「ある程度の成長は見せてこられたと思いますけど、チームの判断基準はわかりませんし、それが十分かどうかも僕にはわかりません。でも、少なくとも成長はしていますし、特にロングランは(苦戦していた)状況を完全にひっくり返して、かなり改善できたと思います。そこはかなりポジティブな要素だと思います」

 第17戦アゼルバイジャンGPでマシンとドライビングの両面に手を入れ、それまでに苦しんでいた異常なタイヤの劣化とロングランペースの遅さは劇的に改善された。第18戦シンガポールGPではスタート直後に大きく順位を落としたため、その実力を発揮できた場面はほとんどなかったが、フリーエアではその改善が確かなものであったことが確認できた。

「アゼルバイジャンGPまでロングランはどうしようもない状態でしたし、おそらく全マシンのなかでも最悪のレベルだったと思います。でも、そこは状況を一転させることができましたし、マックス(・フェルスタッペン)とのマシンスペックの差を考えれば、十分に理に適ったペースで走ることができていると思います。

 シンガポールでは、ほぼずっとトラフィックのなかで走っていたので、実力どおりの走りができる場面は少なかった。だけど、フリーエアで走れている時には、ハードタイヤで誰よりも長いスティントを走っていたことを考えても、かなりコンペティティブな走りができていたと思います」

1 / 3

著者プロフィール

  • 米家峰起

    米家峰起 (よねや・みねおき)

    F1解説者。 1981年1月31日生まれ、兵庫県出身。F1雑誌の編集者からフリーランスとなり2009年にF1全戦取材を開始、F1取材歴14年。各種媒体に執筆、フジテレビNEXTやYouTube『F1LIFE channel』での解説を務める。

【写真】角田裕毅、ピアストリ、フェルスタッペン、ハミルトン...F1 2025年前半戦ベストショット集

キーワード

このページのトップに戻る