【F1】角田裕毅がスタートで一気にポジションアップ レッドブル代表も「1周目が得意技」と大喜び
F1第19戦アメリカGPレビュー(前編)
会心の一撃とは、まさにこういうことだ。
まさかの時間切れでSQ1敗退に終わった18番グリッドから、角田裕毅(レッドブル)はアメリカGPスプリントレースのスタートで、一気に6位までポジションアップを果たした。
「前で何台もクラッシュしていたので6位か7位までポジションアップしましたけど、そもそもターン1手前のレイトブレーキングで3〜4台は抜いていました。それができていたからこそのポジションアップだったと思います。もちろんリスクは伴いましたけど、今回はブレーキングで攻めていくことができたのがよかったです」
角田裕毅は限界ギリギリのブレーキングで攻めてスプリントレース7位入賞 photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る オスカー・ピアストリ(マクラーレン)に端を発した多重事故をすり抜けられたのは幸運だった。しかしそれと同時に、シンガポールではできなかったスタート直後から限界ギリギリのブレーキングで攻めていくことができた。走り始めのタイヤに自信を持てるようになり、角田本来のアグレッシブなドライビングができるようになったのが大きかった。
ニコ・ヒュルケンベルグ(ステーク)が落としたフロントウイングが引っかかり、その間にアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)に先行を許しはしたが、好ペースを維持して7位でフィニッシュ。しっかりと入賞を果たした。
「シンガポールはひどかったので、そこから学んで改善できたのはよかったと思います。もちろんスプリントのあとには予選が控えているので、大きなダメージを負うようなことはできませんけど、普通のレースに比べれば失うものがない状況ではあったので、リスクを負って攻めていく価値はありましたし、それがうまくいったことには満足しています」
その自信と攻めの姿勢は、決勝のスタートにも存分に生かされた。
予選で13位に沈んだものの、好発進でリアム・ローソン(レーシングブルズ)を抜いて12位に上がり、ターン1でフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)を抜いて11位へ、ターン11のブレーキングでヒュルケンベルグを抜いて10位へ、そして2周目のターン1ではカルロス・サインツ(ウイリアムズ)のインをうかがい、3周目のターン1ではサインツに抜かれた直後のオリバー・ベアマン(ハース)のインに飛び込んで9位を奪い取った。
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著者プロフィール
米家峰起 (よねや・みねおき)
F1解説者。 1981年1月31日生まれ、兵庫県出身。F1雑誌の編集者からフリーランスとなり2009年にF1全戦取材を開始、F1取材歴14年。各種媒体に執筆、フジテレビNEXTやYouTube『F1LIFE channel』での解説を務める。















