【F1】角田裕毅の「人生を変えるレース」となるか アブダビはチームメイトに負けたことのないサーキット
レーシングドライバーにとって、人生を変えるレースというものが時折ある。
今週末のアブダビGPは、何人かのドライバーにとって、そんなレースになるかもしれない。
岩佐歩夢が第4戦日本GPに続いて2度目のFP1に出走するだけでなく、平川亮がマクラーレンでFP1デビューを飾る。さらには、レース2日後のルーキーテストでは岩佐が引き続きRBのマシンを、そして平川はトヨタ・ガズーレーシングが技術提携を結んだハースで1日フルにテスト走行を行なう。
これまでマクラーレンのリザーブドライバーとして2021年型および2022年型の旧型車でプライベートテストを重ねてきた平川だが、ニック・デ・フリースやパトリシオ・オワードらと比べても遜色ないどころか彼らを上回る速さを見せ、F1で最も難しいとされるタイヤマネジメントのノウハウも着実に積み重ねて、関係者から高い評価を得ている。
角田裕毅への注目度は最終戦でピークに達している photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る 平川はテストを重ねるごとに「走りたい」「レースがしたい」とF1への意欲を強くしてきていた。
「フリー走行、予選、決勝というレース週末を想定した走り方であったりだとか、ショートラン、ロングラン、いかに短期間でタイムを上げていくかといったこともやっています。コーナーの種類やタイヤの状況によって、要求されるドライビングのバラエティがものすごく幅広いんです。そこがかなり習得できてきているかなと感じています。
去年初めてバルセロナで(2021年型マシンに)乗った時はけっこう衝撃的だったんですけど、今年に入ってからのテストではいい走りができていて、チームからもいい評価をもらえていると感じています」
その平川が自身初のF1公式セッションで、どのような走りを見せるのか。そして初体験の2024年型マシン、それも5勝も挙げている最速マシンのひとつをどのようにドライブするのか。
岩佐もシーズン中はスーパーフォーミュラ参戦と並行して、レッドブルのファクトリーでシミュレーター作業に明け暮れ、レース週末も裏側からチームを支えて高い評価を得てきた。FP1出走も2度目なら、最新型マシンでのテストも昨年に続き2回目だが、実走とシミュレーターの誤差確認のみならず、フィードバック能力などさまざまな点でチームからの評価をさらに高めるチャンスを得ることになる。
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著者プロフィール
米家峰起 (よねや・みねおき)
F1解説者。 1981年1月31日生まれ、兵庫県出身。F1雑誌の編集者からフリーランスとなり2009年にF1全戦取材を開始、F1取材歴14年。各種媒体に執筆、フジテレビNEXTやYouTube『F1LIFE channel』での解説を務める。