F1フォトグラファー対談 角田裕毅の成長とF1映画を語る「ブラッド・ピットはいい人」

  • 川原田 剛●取材・文 text by Kawarada Tsuyoshi

F1フォトグラファー対談2023年前半戦・後編(全3編)

日本を代表するF1フォトグラファーの熱田護氏と桜井淳雄氏が2023年のF1を語り合う。後編は、角田裕毅(アルファタウリ)の成長や9月開催の日本GPを含めた後半戦の見どころについて。7月のイギリスGPからサーキットで撮影がスタートしているブラッド・ピット主演のF1映画にも話がおよんだ。

【化けるかもしれない逸材】

ーーシーズン序盤の主役はレッドブルとアストンマーティンでしたが、中盤に入るとアストンマーティンに代わってマクラーレンが急激に競争力を上げてきました。夏休み前の数戦はマクラーレンのランド・ノリスや新人のオスカー・ピアストリが大活躍しています。

桜井淳雄(以下、桜井) マクラーレンは毎年、シーズンの最初があまりよくなくて、だんだん調子をあげて帳尻を合わせていくというチームです。今年も底力を見せており、あらためてすごいなと思います。近年でシーズンを通してずっと低迷していたのはホンダと組んでいた時(2015〜2017年)だけですから(笑)。

対談したF1フォトグラファーの熱田護氏(左)と桜井淳雄 撮影/五十嵐和博対談したF1フォトグラファーの熱田護氏(左)と桜井淳雄 撮影/五十嵐和博この記事に関連する写真を見る熱田護(以下、熱田) ルーキーのピアストリはすごいですよ。もともとルノー(アルピーヌ)の育成ドライバーだった彼は今年マクラーレンからデビューしましたが、ルノーとマクラーレンでとり合いになって裁判沙汰になっていました。どんな逸材なのかと思って注目していたのですが、走り始めは遅かった。なんでこんなレベルのドライバーが奪い合いになっていたのかと疑問に思っていました。

 でも中盤になって、速さに定評のあるノリスと同じレベルで走れるようになっていますからね。新人でなかなかこのレベルまでくる人はいません。ひょっとしたらチャンピオンクラスのドライバーに化けるかもしれない。

 ノリスも成績がよくなるにしたがって、表情が引き締まってきて、最近はカッコよくなっています。ピアストリとノリスはマクラーレンという枠にとどまらず、F1界の未来にとって注目の存在ですね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る