中野信治に聞くなぜフェルスタッペンはここまで強いのか?レッドブルのマシン特性から考察

  • 川原田 剛●取材・文 text by Kawarada Tsuyoshi

中野信治・F1インタビュー<2023年前半戦>前編(全3回)

2023年のF1は第14戦オランダGP(決勝8月27日)から後半戦がスタート。前半戦はレッドブルが全勝し、10勝を挙げたマックス・フェルスタッペンがチャンピオンシップを独走している。だが、元F1ドライバーの中野信治氏は「今のレッドブルのマシンにライバルを圧倒するほどの力はない」と語る。では、フェルスタッペンの強さの理由とは?

* * *

【強さの裏側にホンダの力】

中野信治 新しいマシンレギュレーション(規定)になって2年目となりますが、レッドブルが開幕から連勝を続け、シーズンを席巻しています。レッドブルがレースに強い理由はいくつかあります。

 まず、レッドブルのマシンはタイヤにやさしいんです。今季の前半戦、気温の低いサーキットではタイヤがなかなかあたたまらずに苦戦しているレースがありましたが、あたたまないということはタイヤへの負担が少なく、決勝で強さを発揮します。しかも、今ではあたたまりにくいという弱点をチームがクルマでアジャストしていますし、マックス・フェルスタッペン自身もドライビングで合わせこんで、タイヤをうまくコントロールできています。

2023年前半戦を全勝、圧倒的な強さを見せているレッドブル 撮影/熱田護2023年前半戦を全勝、圧倒的な強さを見せているレッドブル 撮影/熱田護この記事に関連する写真を見る レッドブルはDRS(空気抵抗低減システム)が他チームのマシンよりもすごく効きます。直線スピードが伸びますので、当然、大きなアドバンテージになっている。さらに忘れてはならないのは、ホンダが開発した安定感のあるパワーユニット(PU)です。

 今年のPUはパワーがあるだけでなく、信頼性も高く、ドライバビリティもいい。運転しやすいPUだからタイヤにも余計な負荷がかからず、結果的に長くもたせることができるという側面があると思います。レッドブルとフェルスタッペンの活躍の影には、ホンダの力が大きいんです。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る