F1フォトグラファーが明かすフェルスタッペン、アロンソらの素顔「撮影できて幸せ」

  • 川原田 剛●取材・文 text by Kawarada Tsuyoshi

F1フォトグラファー対談2023年前半戦・前編(全3編)

スポルティーバで恒例となったF1フォトグラファー対談。今回も30年以上にわたりF1を撮影し続けている熱田護氏と桜井淳雄氏が語り合う。前編では、2023年前半戦も盛り上げたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)やフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)らの意外な素顔を明かした。

【フェルスタッペンはサイボーグ?】

ーーF1の2023年シーズン前半戦はレッドブルが全勝し、マックス・フェルスタッペンは12戦中10勝でチャンピオン争いを独走しています。後半戦もこのままの勢いでいってしまいそうですか?

桜井淳雄(以下、桜井)
 毎回、優勝するのがレッドブルとフェルスタッペンで、レースとしてはおもしろくないですよね。

熱田護(以下、熱田) いや、おもしろいです! フェルスタッペンが毎回、すごい走りを見せてくれるじゃない。後半戦もどんどん勝ってほしいです。

今季前半戦、圧倒的な強さを見せているマックス・フェルスタッペン(中央)と表彰台6回のフェルナンド・アロンソ 撮影/熱田護今季前半戦、圧倒的な強さを見せているマックス・フェルスタッペン(中央)と表彰台6回のフェルナンド・アロンソ 撮影/熱田護この記事に関連する写真を見る桜井 フェルスタッペンは速いし、ミスもしないので、レース展開が予想できちゃいますからね。正直言って、後半戦も負けそうな気配がありません。

熱田 フェルスタッペンが勝ちすぎてレースを見なくなるという人がいますが、いつの時代もF1はそんなものです。過去の歴史を振り返れば、速いドライバーが速いクルマに乗ると、圧勝しちゃうんです。マクラーレン・ホンダのアイルトン・セナ、フェラーリのミハエル・シューマッハ、メルセデスのルイス・ハミルトン......みんなそうだったじゃないですか。

 2021年のハミルトンとフェルスタッペンのように、強いドライバーが同じようなパフォーマンスのクルマに乗って、サーキットの特性によって勝ったり負けたりするのは本当に稀。おまけに最終戦でチャンピオンが決するなんて、もう二度とないかもしれません。今はフェルスタッペンというドライバーの強さをストレートに感じてほしいですね。

桜井 フェルスタッペンが予選で一発のタイムを出す時はすごい走りをしますよね。コースサイドで撮影していると、文字どおり火花を散らすような勢いで走っていますから。イギリスGP予選でフェルスタッペンはポールポジションを獲得しましたが、そのアタックラップを見た時は「うわぁ、速い」って思わず声が出ました。

 レッドブル関係者に話を聞いたら、「フェルスタッペンはサイボーグ」だと言います。優勝して表彰台にのっても、もう次のレースをどうしようと考えているみたいですから。だからなのか、彼は表彰台で喜びを爆発させるシーンというのはほとんどないですよね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る