角田裕毅の5位確定ならず「ガッカリ」...最下位レベルのアルファタウリで上位を狙うには「大荒れのレース」を待つのみか?

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 10位──待望の今季初入賞。しかし、オーストラリアGP決勝を終えた角田裕毅の表情に笑顔はなかった。

「今日は複雑な気分ですね。10位でフィニッシュできたのはポジティブですし、序盤からかなり厳しいレースを強いられてポイントが獲れるとは思っていなかったので、この結果には満足です。でも、5位でフィニッシュできる可能性もあるかなと思ったので、少しガッカリはしています」

今季初ポイントを獲得した角田裕毅の表情は冴えない今季初ポイントを獲得した角田裕毅の表情は冴えないこの記事に関連する写真を見る 長く苦しいレースの最後に赤旗が出され、レースは残り2周で再開されることになった。

 13番グリッドについた角田は、抜群のスタート加速でターン1までに2台を抜き、ターン1でエステバン・オコン(アルピーヌ)のインに入って10位に浮上。

 角田の前でフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)が追突されてスピンを喫し、アウト側ではピエール・ガスリー(アルピーヌ)とセルジオ・ペレス(レッドブル)がコースオフ。角田はその混乱をすり抜けて7位に浮上した。

 さらにその先のターン3でランス・ストロール(アストンマーティン)が止まりきれずコースオフし、そのアウト側にいたランド・ノリス(マクラーレン)もこれを回避するためにスローダウン。角田はインのスペースに飛び込んで、気づけばなんと5位まで浮上してみせた。

 レースは残り1周と3分の2。フィニッシュまでDRS(※)の使用は許可されない。

※DRS=Drag Reduction Systemの略。追い抜きをしやすくなるドラッグ削減システム/ダウンフォース抑制システム。

「大きなチャンスが転がり込んで来た時に、それを掴み取れるように自分たちの実力をすべて出しきって中団の上にいること」

 今シーズンの開幕前から角田が言い続けてきたことが現実になった。

 しかし、角田の後方でガスリーが僚友オコンを巻き込んで激しくクラッシュ。これによって赤旗が提示され、再びレースは中断。残り2周を走りきるまでもなくこのまま5位が確定......かと喜びかけた角田だったが、それはぬか喜びに終わった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る